2019-01-01から1年間の記事一覧

東福寺を眺める病室で

なんか時間が立ちすぎて、書くのがじゃっかん面倒だなと思いつつ、 でも、人生で初めてに近い経験なので、書いておこう。 4週間ほど前から、東福寺を眺める病室で入院生活を送っています。 東福寺の紅葉も、今日また少し紅くなりましたよ。 じつはGW明けに第…

秋の夜長の、近況ご報告

こんなふうにパソコンに向かっているとエンドレスなんだけど、、 眠れぬ秋の夜、です。 じつは、体調を崩し今週いっぱい仕事を休んでいます。 お医者さんから診断書なるものをいただき、堂々と。 でも、進行中の色々な仕事をほっぽった状態でのお休みは精神…

「ひとつ上」はまだまだですが

1ヶ月ほど前、「ひとつ上のチーム。」という本を 通勤電車の中で読んでいました。 働き初めて3年目くらいの時に買った本で、 重たいから持ち歩きたくないんだけど、 「チーム」ということについて考えてみたくて、 10年以上ぶりに手に取りました。 ひとつ上…

読書で潤う

最近、ぺっちゃんがやたらと絵本を読め、と絵本を持ってくる。 両手にそれぞれ別の絵本を持って、 「はいはい、わかりました」と読み始めると、 それを聞きながら、もう一方の絵本を自分で読み始めたりして。 仕事で疲れ、帰ってごはんを食べさせて疲れ、 ち…

涙出そう

昨年の育休中から、近所の英語教室に行ってます。昨日の夜もレッスンがあって、ダンという黒人の先生なんですが、復帰してからずっと、しんどいしんどい言ってる私に、子育てが大変な時期はあっという間だよと、明るく励ましてくれました。しんどそうに見え…

働くママ、デビュー

GW真っ只中。 平成が終わり、新しい元号「令和」の時代になりましたね。 仕事に復帰してもうすぐ1ヶ月だけど、全然1ヶ月分も働けてなくて、 というのも、ぺっちゃん、GW前の1週間を熱で保育所休みました。 アデノウィルスでした。 年末の胃腸炎といい、1…

test