2023-01-01から1年間の記事一覧

年末、大好きだ

年末だよ〜 今年もがんばった。 いや、まだあと少し仕事残ってるけど。 今年は、音楽の仕事が3つもできて、大満足です。 仕事の出来ではなく、取り組めたことに。 9月、10月くらいから、今年の仕事の山場に向かう中で、 プレッシャーとかストレスとか、それ…

行政で文化芸術の仕事をするということ①

今、行政の中で専門職として働いており、 アートマネージャーと名乗って文化芸術のコーディネーターをしています。 役割としては、過疎化している自治体も含む地域で活動するアーティストや団体さんを発掘・調査し、 時にはサポートしたり、 時には彼らをウ…

明日(今日)はお休みなので

深夜の1人時間。 こんな時間にこんなことをしていて良いのか、 良くはないのだろうけど、こんなスポットの時間でもなければ、 こうしてブログを書くことだってできない。 40歳を過ぎて、人生の後半戦が始まろうとしている今、 自分はこの人生で何がしたいの…

今年のGW

今年のGWも最高でした。 年々、GWが充実するなぁと思うのだけど、それはきっと家族のおかげです。 そして、私に役割を与えてくれている人たちのおかげ。 ヘトヘトになりながら、あーだこーだ言いながら、良い充電ができました。 特に嬉しかったのは、大学オ…

久々の夜遊び

こんな遅くまで起きていたら、明日の家事・育児に支障が出るのわかってるのに、 深夜に一人時間ができると、書かずにいられない、書かねばならぬと、 ブルーライトを浴びる深夜1時。 今日は、お仕事の同僚さんと京都市内でプロオケの演奏会に行って来ました…

最近読んだ本

去年は、とてもたくさん本を読みました。 たくさんと言っても、せいぜい5〜6冊かそこらですが。 行政で文化芸術に関わる仕事をして、いかにこの分野がマイナーか、 マイノリティであるかを思い知りもがく中、何かを掴むために本を読んでいたな。 普段なら読…

深夜のテンションで

2022年はとうとう一度も書けなかったakonin blogです。 でも、何かに迷ったり、立ち止まったり、節目節目ではやはりお世話になる場所。 あと1週間とちょっとで、人前で話す仕事をします。 メインではなく、ファシリテーターとしてですが。 それでも、プレッ…