2018-01-01から1年間の記事一覧

40才になりました

「40才になることが楽しみだった」という友人もいるけど、そこまで前向きにはなれず、「人生も半分近く来ちゃったのに、これから子育て戦争が待っている(汗&焦り)」というのが、私の感覚。子育てはビッグ・プロブレムだわ〜、ほんと。とにかく、健康管理…

子育て、半年の”プチ”振り返り

最近、だんだん、”育児休暇”の意味がわかってきた〜。育児、超しんどい。というのも、7月半ばから、親知らず→ぎっくり腰→めばちこ→夏風邪と、毎週立て続けにどこか病んでます。かわいい、かわいい、ペチ(ペシからペチに変わりました。これからも多分変わる…

おもちゃと幸せの相関関係

ペシちゃんが6ヶ月になった先週末、治さんと一緒にパパママ講座に参加しました。テーマは”赤ちゃんのおもちゃ”。2018年は、ペシちゃんのおかげで、”はじめて”や”今までなかった価値観との出会い”の連続。赤ちゃんのおもちゃなんて、可愛くて面白ければなん…

アジサイ

京都の郊外に引っ越して、もうすぐ半年。時の流れは早いなぁ。先日治さんの両親が植えてくれたアジサイが、小さく花開きました。ナメクジがくるからと敬遠する人も多いけど、灰色の空と雨の中、鮮やかに咲くところが好きだなぁ。昼からペシちゃん(最近そう…

「休暇」じゃなくて、立派な仕事

昨年の12月後半から、産休と育休を合わせて1年以上のお休みを頂く予定なのですが、産前産後休暇、育児休暇の「休暇」という言葉に、完全に惑わされました。全然、「休暇」じゃない〜!少なくとも、私にとっては。 自分の時間が全然ないのです。もちろん、仕…

手加減なしの日々

娘が生まれてから、早いもので3ヶ月が経ちました。「日々の子育ての中で、子供が親にしてくれた」というようなことを言う人がよくいますが、私はまさにその真っ最中。果てしない”子育て”という道を歩き始めたばかりの、母親修行中。 一心同体感が抜けない娘…

生まれました

1月28日に元気な女の子が誕生しました。今は慣れない育児の真っ最中。夜中に起こされるのはそれほど苦ではないのですが、赤ちゃんを抱っこする筋力が不足しているので、身体があちこち痛い... それはさておき、赤ちゃんて、本当にかわいいですね。当たり前の…

芽生えた変化

年が明けて3週間あまり。治さんと同じタイミングで起きて、治さんの朝ご飯とお弁当を作り、治さんを送り出したら訪れる一人ぼっちの時間。ちょっとした郊外に引っ越したこともあり、また大きなお腹の妊婦としては、なかなか出歩くことも難しく、基本的には…