生まれました

1月28日に元気な女の子が誕生しました。

今は慣れない育児の真っ最中。

夜中に起こされるのはそれほど苦ではないのですが、

赤ちゃんを抱っこする筋力が不足しているので、

身体があちこち痛い...



それはさておき、赤ちゃんて、本当にかわいいですね。

当たり前のことのようで、そのかわいさを全然理解していませんでした。

全ての瞬間を写真か動画に収めておきたいくらい表情が目まぐるしく変わり、

おっぱいを飲んだ後に膝の上で大の字になって(M字の足がたまらん!)眠っている姿にキュンとなります。

小さな赤ちゃん独特の、どこか動物のような泣き声や所作も本当にかわいい。



とは言っても、自分の子として赤ちゃんを育てることは、また別の話だなぁと身にしみて思う今日この頃。。

眠っている時は「天使ですか?」と問いたくなるほどかわいくても、

昼過ぎから少しづつご機嫌が悪くなってくると、まるで小さなモンスターのように暴れ出します。

これまでの人生で人に合わせるということを(恥ずかしながら)あまり(いや、”全く”か...)やってこなかったので、

赤ちゃん中心の生活は、なかなかに新鮮です。

たまに、赤ちゃんは仮の姿で、実は彼女は神様か何かで、私と治さんの忍耐力を試しているのかと思う時が本気であります。

そうなるともはやただのベビーではない...



抱っこのための筋力が鍛えられていくように、

きっとこれから嫌というほどメンタルも鍛えられるんだろうな。

私たち両親はもちろん、おじいちゃんやおばあちゃん、お友達、周囲の色々な人たちと関わりながら、

健やかに成長していってほしいです。