二日酔いの春

落ち込んだ〜。 そんな時は、ここにくる。 小さなことなんです。 一つ目は、職場で久しぶりに会えた人がいて、 すごく嬉しくてペラペラ喋ってたら、言わなくて良いことを言ってしまったこと。 なんでもっと違う言い方ができなかったのか、私のバカバカ〜。 …

抱負

昨日の夜、ヨガ行って、そのままジムのお風呂入って、、 いつも20時半にお布団入ってるので、 今日はめっちゃ眠い でも、金曜日のお休みの1人時間に、 大好きな本屋さんでコーヒー飲みながら、 思考を彷徨わせるのは、 控えめに言って最高です。 最近、イン…

年末、大好きだ

年末だよ〜 今年もがんばった。 いや、まだあと少し仕事残ってるけど。 今年は、音楽の仕事が3つもできて、大満足です。 仕事の出来ではなく、取り組めたことに。 9月、10月くらいから、今年の仕事の山場に向かう中で、 プレッシャーとかストレスとか、それ…

行政で文化芸術の仕事をするということ①

今、行政の中で専門職として働いており、 アートマネージャーと名乗って文化芸術のコーディネーターをしています。 役割としては、過疎化している自治体も含む地域で活動するアーティストや団体さんを発掘・調査し、 時にはサポートしたり、 時には彼らをウ…

明日(今日)はお休みなので

深夜の1人時間。 こんな時間にこんなことをしていて良いのか、 良くはないのだろうけど、こんなスポットの時間でもなければ、 こうしてブログを書くことだってできない。 40歳を過ぎて、人生の後半戦が始まろうとしている今、 自分はこの人生で何がしたいの…

今年のGW

今年のGWも最高でした。 年々、GWが充実するなぁと思うのだけど、それはきっと家族のおかげです。 そして、私に役割を与えてくれている人たちのおかげ。 ヘトヘトになりながら、あーだこーだ言いながら、良い充電ができました。 特に嬉しかったのは、大学オ…

久々の夜遊び

こんな遅くまで起きていたら、明日の家事・育児に支障が出るのわかってるのに、 深夜に一人時間ができると、書かずにいられない、書かねばならぬと、 ブルーライトを浴びる深夜1時。 今日は、お仕事の同僚さんと京都市内でプロオケの演奏会に行って来ました…

最近読んだ本

去年は、とてもたくさん本を読みました。 たくさんと言っても、せいぜい5〜6冊かそこらですが。 行政で文化芸術に関わる仕事をして、いかにこの分野がマイナーか、 マイノリティであるかを思い知りもがく中、何かを掴むために本を読んでいたな。 普段なら読…

深夜のテンションで

2022年はとうとう一度も書けなかったakonin blogです。 でも、何かに迷ったり、立ち止まったり、節目節目ではやはりお世話になる場所。 あと1週間とちょっとで、人前で話す仕事をします。 メインではなく、ファシリテーターとしてですが。 それでも、プレッ…

Getting close to the end of 2021

I didn't have dinner last night... Not special reason, though. Today I go to Ayabe city for work, further north area from here. Hope to eat somthing delicious and to see something nice. A certain small park in Nara. Bowing together.

I didn't have dinner last night... Not special reason, though. Today I go to Ayabe city for work, further north area from here. Hope to eat somthing delicious and to see something nice. A certain small park in Nara. Bowing together.

バターチキンカレーと未知のフィールド

振り替え休日というやつで、 バターチキンカレーとチャプチェとピーマンのおかかじゃこ炒めと、あとアボカドクリームパスタを作りました。 ユーチューブでジャズ流しながら。 ダラダラせずに、我ながらよくがんばった。 がんばらなくていいよという世間のメ…

楽しかった育児休暇に、ありがとう

めっちゃ楽しかった。 ほどほどにしんどかった。 たまにストレスもあった。 そんな育児休暇が終わり、明日からまた働きに出ます。 2017年の12月に最初の産休に入ってから、3年半弱。 間に半年だけ仕事復帰したけど、また入院からの2度目の出産で休みに入り、…

公園でのこと、これからのこと

4月1日からの3日間、学年が入れ替わるため、 保育所からお休みの要請が出ており、 土曜日は治さんが仕事。 なので、木・金・土、ぺっちゃん、あおちゃんとがっつり過ごしました。 1ヶ月の保育料払ってるんだし、要請するなら日割でお金返してほしいけど、 …

久しぶりの音楽

今日、ぺっちゃんが寝る前に、 「ママ、音楽聴きたい」と言ってきて、二人で音楽を聴きました。 エーデルワイスやライオン・キング、ドレミの歌。 治さんもあおちゃんも先に寝て、 リビングで音量を落としたパソコンから流れるメロディに、 ぺっちゃんと二人…

新しい年によせて

深夜0時、数日分溜まった新聞をまとめて読む。 気になった記事を切り抜き、掲載日を書き込む。 「2021.1.6」 あ、2021年になってたのですね、とようやくの実感。 2000年になった時、「ミレニアム〜」とか叫ばれてたあの時から21年て。 私はいったいこの21年…

ただの文句言いではなく、社会に一石(めっちゃ小さな石ころ)を投じる人へ

気がつけば今年もあと2ヶ月ほど。 「時間よ、待ってくれ〜」と時間を追いかける日々です。 2人の子どもが我が家に来てくれて、 幸せも大変さも、子ども2人分しっかりいただいているのですが、 なんというか「手が足りない」感がやっぱりすごくあって、 実家…

今年のお盆

もー、また眠れへん。 年に何回かやってくる、このどうしようもない時間。 こんなPC開けてたらブルーライト浴びてよけい寝れへんのやけど。 なかなか遠出もできないこのお盆ですが、 もともと私も治さんも実家近いし、お盆に遠出しないのは毎度のことです。 …

子育ては、情報戦だ

今日、いや、もう昨日ですが、某英語のテストを受けてきました。 ちょっと前までまじめに頑張ったこともあったけど、 2人の子どもを育ててるので許してください的な甘えもあり、 先週は一度も勉強せずの結果、撃チンでした。 イチから出直しやな。 でも、世…

Do what I want.

最近のぺっちゃんの可愛いかったひと言。 ママに抱っこしてもらって甘えてる時にあおちゃんが泣き出し、 おばあちゃんから「そろそろ代わってあげて」と言われて、 「も〜、な〜に〜、今ママ中から〜!」 可愛いすぎてキュン死するかと思った。 こんなに可愛…

ぺっちゃんとユーチューバイ

最近、ぺっちゃんの発言に「?」となることが時々あります。 例えば、彼女がヨーグルトや牛乳を床にこぼしてしまった時、 快く拭いてあげると、 「ありがとう♪あ〜んぱ〜んま〜ん」とお礼を言われたり、 「さきちゃん、ボール遊びしよ!」とボール遊びに誘っ…

私の、もとい、私たちの子育て

今日、子育て支援センターの育児相談なるものに、 ぺっちゃん、あおちゃんと3人で行ってきました。 「赤ちゃんサロンはいつ開催されるのか」と私が何度も問い合わせるものだから、 支援センターの先生が心配して「気軽においで」とセッティングしてください…

ゆっくりと

“新幹線でゴーゴゴー!”という歌があって、「新幹線に乗ったら遠くに行けるんだよ。パパに連れてってもらおな」と言ったら、時々思い出したように、「新幹線で遠く行こな。パパに連れてってもらおな」というぺっちゃん。あおちゃんが歩けるようになったら行…

ぺっちゃん、あおちゃんとの日々

お久しぶりです。 東福寺の入院生活から早くも半年がたちました。 まさか半年後に、家から自由に出られない、 その上、ぺっちゃんは保育所自粛、 地域の赤ちゃんサロンでの交流や先生方からの励ましもなく、 もっとも苦手とする育児に、ここまでどっぷり向き…

東福寺を眺める病室で

なんか時間が立ちすぎて、書くのがじゃっかん面倒だなと思いつつ、 でも、人生で初めてに近い経験なので、書いておこう。 4週間ほど前から、東福寺を眺める病室で入院生活を送っています。 東福寺の紅葉も、今日また少し紅くなりましたよ。 じつはGW明けに第…

秋の夜長の、近況ご報告

こんなふうにパソコンに向かっているとエンドレスなんだけど、、 眠れぬ秋の夜、です。 じつは、体調を崩し今週いっぱい仕事を休んでいます。 お医者さんから診断書なるものをいただき、堂々と。 でも、進行中の色々な仕事をほっぽった状態でのお休みは精神…

「ひとつ上」はまだまだですが

1ヶ月ほど前、「ひとつ上のチーム。」という本を 通勤電車の中で読んでいました。 働き初めて3年目くらいの時に買った本で、 重たいから持ち歩きたくないんだけど、 「チーム」ということについて考えてみたくて、 10年以上ぶりに手に取りました。 ひとつ上…

読書で潤う

最近、ぺっちゃんがやたらと絵本を読め、と絵本を持ってくる。 両手にそれぞれ別の絵本を持って、 「はいはい、わかりました」と読み始めると、 それを聞きながら、もう一方の絵本を自分で読み始めたりして。 仕事で疲れ、帰ってごはんを食べさせて疲れ、 ち…

涙出そう

昨年の育休中から、近所の英語教室に行ってます。昨日の夜もレッスンがあって、ダンという黒人の先生なんですが、復帰してからずっと、しんどいしんどい言ってる私に、子育てが大変な時期はあっという間だよと、明るく励ましてくれました。しんどそうに見え…

働くママ、デビュー

GW真っ只中。 平成が終わり、新しい元号「令和」の時代になりましたね。 仕事に復帰してもうすぐ1ヶ月だけど、全然1ヶ月分も働けてなくて、 というのも、ぺっちゃん、GW前の1週間を熱で保育所休みました。 アデノウィルスでした。 年末の胃腸炎といい、1…