私の、もとい、私たちの子育て

今日、子育て支援センターの育児相談なるものに、

ぺっちゃん、あおちゃんと3人で行ってきました。

「赤ちゃんサロンはいつ開催されるのか」と私が何度も問い合わせるものだから、

支援センターの先生が心配して「気軽においで」とセッティングしてくださいました。

 

特にこれといった相談ごとがあるわけではないけど、

漠然とした子育てへの不安、日々のイライラ、グチ、、、

色々吐き出して、スッキリ。

よくお話させていただくS先生という年齢も近い方なので、

相談というよりは、子育てトーク+アルファみたいな感じでした。

 

突然ですが、ぺっちゃんはお肉と生野菜が苦手です。

なんならご飯食べるより遊んでたい子です。

これがよその子なら「ふーん」の一言(ごめんなさい)なのですが、

我が子なので、ほっとくわけにもいかず、

褒めたり、「これ食べたらばあばが喜ぶよ」とばあばを登場させてみたりしながら、

毎度、四苦八苦です。

人生でこんなに人をおだてたことないよ、ほんとに。

 

食べる、箸を使う、パジャマを着る、ボタンをはめる、

トイレでおしっこ・ウンチをする、エトセトラ。

人間の営みを教えるのって、めちゃくちゃ大変。

「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」

(You can take a horse to the water, but you can't make him drink.)

とはよく言ったものだ。

 

時にはどうでもよくなってきて、「お好きにどうぞ」しちゃってますが、

ほんとに少しづつだけどできるようになってきている、

というか、(ぺ)が頑張ろうとしているのがわかる。

だから、私も治さんも、振り回されながらも頑張れるんだな。

そんなわけで、今日は生のトマトを2口食べました。

ママとパパの大げさな拍手に、得意顔で「ばあばに教えたげよな」

と何度も言う(ぺ)でした。

これからも、一つずつ「できた!」を重ねていけたらいいな。

 

f:id:akonin:20200602235206j:plain

子育てネタばかりだけど、ほんとに子育てしかしていない日々なもので。