オーボエ

2012年の夏は、なかなか色んなことが起こりました。

最高に!、とまではいきませんが、とても楽しい夏でした!

そして、大切なものを見つけた気がします。

少しづつですが、ちゃんと大事にして育てていきたいと思っています。



和みオケの演奏会は、来月30日の演奏会で第8回目を迎えます。

もう8回も演奏会をしたのか・・・、と感慨深い、ような気もしますが、

正直、何かと気忙しい毎日で、なかなか楽器に触ることもできず、

全体練習の前には、まぁまぁブルーになります。

こんなにボロボロの精神状態で演奏して、そしてステージに上がる、

考えただけで恐怖。

ですが今日、練習に行って、思いました。

「オケで演奏することは、ボロボロの私に力をくれているな。」と。

クサイですが、ほんとに思いました。

音楽が力をくれているのか、一緒に演奏している仲間が力をくれているのか、

オーボエを演奏することなのか、私に力をくれているものの正体はよくわからないけど、

とにかく、オケで演奏することで、力をもらっていることだけは確かです。

ありがたい・・・。



失敗を恐れて、気持ちがうしろに引いてしまい、それを補うために身体に余分な力が入ってしまう。

その結果、思うような音が出せないことが多々あります。

ですが、それは違うなと、演奏していて思いました。

音を鳴らすことを怖がらず、音を鳴らしたいという気持ちを素直に出そう。

その代わり、身体の力を抜いて、オーバーブロウ(息を入れすぎること)を防ごう。

そういうメンタリティで、演奏することに慣れていこうと思います。



今でも、まだ上手くなりたいと思っている自分がいます。

自分を成長させてくれ、いろいろな人と出会わせてくれる仕事も大好きです。

ですが、自分に力をくれ、自分や音楽や人生に向き合わせてくれるオーボエも大好き。

私には両方必要なのだと、改めて思います。

両方があって、私が成り立っているんだなと・・・。



とにかく、明日から一週間の出張。

楽しかった2012年の夏は終わりましたが、人生の夏はまだまだ続きそうです。