2014-01-01から1年間の記事一覧

昨日会った社長さん

外部の方が何かの折りに音楽を演奏してほしい、という依頼を受けることもたまにあり、そういう時は、まず演奏する場所の下見も兼ねて打ち合わせに出かけます。 昨日は、大阪市内の計測機器メーカー。そこの社長さんと秘書のような孫のような女性社員の方とお…

佐藤くんと空の雲

小学校3年生のとき、佐藤くんを正式に認識して以来、小学生時代の私のアイドルは佐藤くんでした。まず顔が好み。仏像彫刻みたいにすっとした一重まぶた。なのにちょっと色気があって、走るのが早くて、すぐに好きな女の子を公言して(この男気がよい)、いつ…

昔のビリーはかなり素敵

むー。ビリー・ジョエルが、今さらかっこいい。 今日は、私が担当する二つのコンサートのリハーサルが、午前と午後にあり、正直ムリかと思いましたが、結果、新たな人選とか、新たな編曲とかで、ほお!、と思う瞬間があり、楽しかったです。いろんな人の才能…

視点

NHKスペシャル「カラーでよみがえる東京〜不死鳥都市の100年」、という番組を観ました。 フランスの映像技術者たちが、「映像」というものが生まれて間もない時代の白黒映像に、「色」を付けるというプロジェクトを続けていて、NHKも”TOKYO PHOENIX”と名付け…

疲れがここちよい、生きてる喜び

コンサートをひたすら繰り返す日々の中で、今年もまた素晴らしいオペラのお仕事に関わらせてもらいました。 先に言っておくと、オペラはどちらかというと苦手です。長いし、ちょっと重い。でも、チケット一枚が5万円とかするのに、オペラに熱狂する人たちが…

ミスした(泣)

ミスしました。ふうぇ〜ん(泣)太平洋に向かって、「ばっきゃろー!」って叫びたい気分。何がショックって、同じクライアントの方への二度目のミス。そして、相手に指摘され、、、新入社員かあたしゃ。ほんと、反省しかない。そして、金返せって言われたら…

台風の出勤途中に

同年代の映画プロデューサー、川村元気さんの本を買って読んでいます。仕事。作者: 川村元気出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る 難しくてよくわからないところもあるけど、若手…

ちょっと貧乏、ちょっとシアワセ

久しぶりの貧乏生活に突入しました。仕事着をカードで買ったり、11月に参加するトレランの大会にエントリーしたり、色々、色々、、、 「ああ、お金が足りない。」こんなとき、数年前まではそうやって嘆いていたけれど、でも、案外始まってみると楽しいもの…

ロックな夜

ここのところ、夜遅くまでの仕事が続いております。今日はビルボードさんとのお仕事で、あるベテランの女性ロック歌手の方と共演しました。PA(マイク)を通すと繊細な響きを楽しむのは難しいけど、でも、一流のホールには一流のエンジニアの方がいらっしゃ…

次の40年

L.A.でのどうやったって眠れなかった夜以来の、眠れない夜 in 京都。すでに日付は変わっていますが、私の中ではまだ9月1日が続いています。9月1日と言えば、このブログをスタートした日。2009年の夏に出会った、かっこいいオトナたちのブログをマネ…

わたしの夏休み

夏休みも残すところあと1日。 今年は、鳥取のおばぁちゃんちでやらかしてしまいました。いや、もしかしたら、私は毎年やらかしてるのかもしれない。自分で気付いてないだけで。一昨年は昼寝してたら熱中症になって救急車で運ばれたし、いつかの帰省では、帰…

インタビューが面白かった

このところ、コンサートの台本を書いたり、新しい指揮者にインタビューしたものを起こしたり、執筆系の仕事が続きました。本屋さんに行ったとき置いてある本の帯に書いてたのか、何かの交通広告などで見かけたのか忘れましたが、「仕事の早さというのは、仕…

L.A.通信4/私が見たL.A.と英語でのコミュニケーション

DowntownとSanta Monica Beachのちょうど中間あたり、どっちのエリアにもアクセスしやすいWest Hollywoodを、今回宿泊地に選びました。アクセスしやすいと言っても、ロスではみんな車に乗っているので、私の足はもっぱらバス。途中停車したりするので、どっ…

L.A.通信3/Hollywood Bowl

本拠地Walt Disney Concert Hall でLAフィルを聴くことはできませんでしたが、Hollywood BowlでLAフィルを聴いてきました!Caroline(綴りが間違っていた)のお家からHollywood/Highland駅までバスで行き、そこから、有名なハリウッドの看板(?)がある丘を…

L.A.通信2/素敵なリズム

My jet lag issue...私の中の体内時計は、どこまでも日本人。眠れない。どうしても、眠れないのです。何度寝返りを打っても。どれだけ固く目を閉じても。そんな中、あるリズムが私の中から出てきたのです。タン・タタン、タン・タタン、、、なんやっけ?この…

L.A.通信(多分)1

初めて訪れる都市では、とりあえずコンサートホールに行ってみる。そんな習慣になりつつあります。ということで、今日はWest HollywoodのCalorine宅からバスでダウンタウンへ。このミニヴァケーションでどこいこうか迷ったけど、ここに来た一番の理由、Walt …

日付変更線を超えて

いきなりですが、豊中市の服部緑地公園というビッグパークの中に、私が働くオーケストラハウスがあります。そこに毎日通って仕事をしているのですが、、、 いつも見る公園の広場に”夏”を感じました。 駅から公園につながる遊歩道。 さて、LAに着きました。今…

旅に出る前

旅に出る前に必ずやること。部屋のそうじ。帰ってきたとき、「この部屋が世界で一番好きだ〜」と思えるから。もうすぐ旅に出ます。と言っても、1週間もないミニトリップ。Why 弾丸旅行?Why LA?And Alone?Why No Car in LA?Isn't it inconvenient?色々…

サクランボが余りにも美味しかったので

昨日、八百一(やおいち)で特売してた299円の山形サクランボが、余りにも美味しかった。一人暮らしを理由に一パックしか買わなかったことを後悔しました。きょうはトウモロコシを湯がいて食べよう。 連休明け、空っぽになる程はりきって働いた。同い年の映…

埴輪にまつわるエトセトラ

はにゃにゃちわ〜。NHK「おーい!はに丸」の、はに丸王子とひんべえが、25年ぶりにテレビに帰ってくるそうですね!わたし、何を隠そう、はに丸王子のファンです。 はに丸王子は、何となくおわかりかと思いますが、埴輪(はにわ)です。埴輪というのは、日…

Lead like a conductor

カ、カラダが・・・ いい感じに疲れが蓄積しております。その証拠に、フレスコで思考停止のままチョコパイを買ってしまいました。でも、疲れのため身体がチョコパイを受け付けず、1個しか食べれませんでした。身体が元気じゃないと暴飲暴食もできないのです…

夏がくる

できた、できたー!来週の食糧。2品くらい作るつもりが、思いあまって(?)5品になりました。これだけ作っても、忙しい週はこの作り置きを無視して、ジャンクなフードが食べたくなり手を出しますが。そう、来週は忙しいのです。というか、しばらくお休み…

TRUE LOVEから夜明けのブレスへ

日本を代表するシンガーのコンサートに、オーケストラで出演しました。事前のリハが5月上旬にあり、今日・明日本番の一日目。素晴らしい歌声に胸がいっぱいになりました。オーケストラと共演されるのが初めてのフミヤさんに、サインもらったり、楽団員さんた…

チョコパイは危険なたべもの

お菓子の王様はチョコパイなのだと、今日思いました。もちろん、自分にとって。チョコレートでコーティングされたお菓子が好きなこと。チョコとホワイトクリームの組み合わせが好きなこと。甘さと柔らかさのバランスが絶妙なこと。そんな理由から、チョコパ…

新幹線

新幹線に乗って、東京へ。音楽聴きながら、窓の外見ながら、こんなゆったりした気持ちになれるなんて、は〜、連休最高〜。上司になんと言われても、このシアワセは勝ち取っていかねば。

私の安息日

久しぶりに、2日続けてのお休み。お休みの日に「明日もお休みだ」と思えるのは、心の休息につながります。身体の休息に1日、心の休息にもう1日。今日の午前中に、今日やりたいことを考えて、いくつかやりたいことはあったけど、一番の希望は「何もしない…

お仕事がひとつ終わった

大きなお仕事がいっこ終わりました〜!2014-15シーズン幕開けのコンサートでした。いつもの定期と違って、ブラームスの4つの交響曲を全て演奏することとか、二日間の公演だったこととか、キャスターの方が司会で入られたりとか、新たにSNSを担当することにな…

天才、ふつう、ブラームス

自分て、なんでこんなにおもしろくない人間なんだろう、と思うときがあります。そのことで、軽く落ち込んだりして。 その前提にあるのは、「自分はおもしろい人間だ(のはずだ)」ということですよね。その前提自体が間違っている可能性については、なかなか…

とんびと同じランチを食べた日

この前、平日のお休みの日に、京都で一番好きなパン屋さん、マハロヌイさんに行きました。マハロヌイとは、ハワイの言葉で「ありがとうございます」なのだそうです。なんだか、礼儀正しいですね。 私はここのサンドイッチがとても好きです。新鮮な野菜とスパ…

ことしの春は

久々に実家に帰りまして、おともだちのゆうきちゃんとランチしました。実家の近くにあるおそば屋さん、おそばがぴかぴか光ってますね〜。おそばの表面がざらざらしてるんですが、とてもおいしく、そして感じの良いお店でした。半年ぶりということもあり、ゆ…