L.A.通信(多分)1

初めて訪れる都市では、とりあえずコンサートホールに行ってみる。

そんな習慣になりつつあります。

ということで、今日はWest HollywoodのCalorine宅からバスでダウンタウンへ。

このミニヴァケーションでどこいこうか迷ったけど、

ここに来た一番の理由、Walt Disney Concert Hallに向けて出発!




トミーさんには聞いてたけど、ヤバいくらい気持ちの良い気候。

そして、どこまでも続くスカイブルー。

真っ赤な車に乗っちゃう気持ちもわかるわ〜。



ユニオン・ステーションの壁画。

色んな人種の人がいるけど、私がまわってる地域は白人さんが目立ちます。

Calorineもだけど、健康的で、おしゃれで、明るくて、そしてとってもフレンドリーなCAの白人女子たち。

なんか、ちょっと見習おうと思いました。



インディアン、じゃなくて、ネイティブ・アメリカンぽい人たちが公園でパフォーマンスしてました。

和太鼓みたいに地面に太鼓を置いて、激しいリズムで激しいステップ。

つーか、天気良すぎ!



Los Angeles City Hall(市役所)ですね。

立派ですね。

どこの都市でもそうなんですが、ロスにもホームレスの人がけっこういて、

このCity Hallの前の公園でベンチ座ってたら、どこからか彼がやってきて、

話しかけられて、何回ももハグされて、Why don't you marry me?(結婚しない?)と言われました。

Calorineにはホームレスはとにかく無視して!と言われてたけど、

あんなにフレンドリーにいきなり来られたら無理でしょ!

でも、コンサートホールの行き方教えてくれたから、彼にも感謝。



そして!

着きました!Walt Disney Concert Hall! Yeah!

かっこいーーー!



もっぺん、正面から!

かっこいいーーーー!

ヨーロッパにはないホールだ。

ホールとか、オーケストラとか、野球チームとか、何でもそうですが、

「わが街の自慢!」ってならないとダメですよね。

いや、ダメなことはないけど、そこから生まれる人々のモチベーションはとっても大事なのです。ゼッタイ。



で、ここを本拠地にするLAフィルの演奏会を日本で探したんですが、

7月はシーズンオフのため、このホールではLAフィルを聴けません。

でも、今日たまたまカリフォルニア・フィルハーモニーというオーケストラのコンサートがありました!

このホールで音を聴いてみたかったので、さっそく一番安いチケットを買って入場しました。

ただ、私の時差ぼけ、CAフィルあまり上手くない、一番安い席=5階席が物理的に高くて怖すぎる!

などの事情が重なり、客席でほぼ睡魔と戦ってました。

ちなみに、シーズンオフのオーケストラは、避暑地で行われる夏の音楽祭に出演したり、

ここぞとばかりポップスや映画音楽のコンサートをしたりと、かなりラフな感じです。

そのせいか、それともここがアメリカだからなのか、お客さんのノリの良さが印象的でした。

アメリカ人って、みんなあのピューピュー鳴らすやつできるのかな・・・。



再び、散策。

シルバーレイクとエコパークを歩く。

車社会のロスの歩道を歩いてるのは、私かホームレスくらいでしょうか。

いやいや、ちゃんと歩いてる人もいますし、走ってる人もいます。

昨日、空港からのタクシーに乗ったとき、運転手さんが、

「ロスは全米で一番住みやすい街。ダウンタウンもあるし、山も海もあるし、気候もいいし」

って言ってました。

「ただ一つの問題点は車が多すぎること」なんだって。

実際はどうか知りませんが、自分の住んでいる街を全米一というおっちゃんの言葉に、

私は、すごくモチベーションをもらえたのでした。

住んでる人がその街を好きって、すごく良いことだと思うから。