2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団/ザルツブルク

今になって思うのは、なぜあんなに多くの都市をまわって音楽を聴いたのに、「音楽の都」ウィーンに行かなかったのか・・・ということです。 そのタイミングでいい演奏会をやっていなかった、ということもありますが、地方都市をできるだけ訪れたい、という気…

シュータツカベレ・ドレスデン/ドレスデン

アムスからベルリンを経由してドレスデンへ。ドイツの深い森を抜け、列車は雪景色をどんどん進み、ベルリンから約2時間でドレスデンに到着しました。 ドレスデンに到着したのは夕方で、駅を出るとめちゃくちゃおいしそうなソーセージの出店がありました。た…

あの頃(小4)

小学校のとき、クラスや学年で、絵や書道が上手で賞状をもらう子がいましたよね。あれ、ものすごく憧れてました。学年集会で前に呼ばれて、みんなの前で賞状もらってる。意図せずに目立つというのは、究極の境地のような気がして。自分は、ずっとそれを列か…

Real Scenes from NY

英語がわからん〜、と思いつつ、この人たちが何を話しているのか、ちゃんとわかる日がくることを信じています。そんなことはどうでもよく。 クラシカルの楽器を演奏する人たち、その現場に関わる人たち。現代のクラブシーンで音楽と向き合う人たち。どちらも…

ロイヤル・コンチェルトヘボウ/アムステルダム DAY2

25 Jan 2013指揮:M・ヤンソンス 曲目:マーラーsym.1 他 日本でこの公演を予約しようとしたら、予約最終画面に指揮棒を持った、ヤンソンスじゃない、知らないお兄ちゃんが出てたため、予約せずに現地入りしたところ、やっぱりヤンソンスが指揮することに。…