明日(今日)はお休みなので

深夜の1人時間。

こんな時間にこんなことをしていて良いのか、

良くはないのだろうけど、こんなスポットの時間でもなければ、

こうしてブログを書くことだってできない。

 

40歳を過ぎて、人生の後半戦が始まろうとしている今、

自分はこの人生で何がしたいのかな、とふと思うことが多いです。

お金を稼ぎたいのか、仕事をしたという実感がたくさん欲しいのか、

それとも子育てを頑張りたいのか。

 

子育ては、私の人生にとって一大事業で、

誰にどう言われようと、それに取り組んでいるだけでもう既に合格というか、

こんな大変な事業をやってるんだから、仕事や家事なんてできる範囲でいいやん、

という気持ちはあります。

(たまたま自分は子育てする人生を選んだだけで、子育てしてることが偉いということではないです)

 

とは言え、子供の成長や子供たちが残す成果的なものにだけ生きがいを感じるのは、

ちょっと自分の価値観と違うというか、彼らの成長は彼らのものだし、

彼らが頑張った証であって、自分のものではない。

自分は自分で、この年になってもやっぱり成長しないといけない、

というか成長しないと多分楽しくない、と思っています。

 

人生後半戦と書いたけど、それもやっぱり違うのかな。

自分に与えられた時間を精一杯生きる、ということなのかな。

時々、いや、たっぷり目に息抜きもして、家族や周りの人たちを大事にして、

与えられた時間を面白がって生きていたい。

 

子育てだけでもない、仕事だけでもない、楽しいことだけでもない、

自分だけの人生。

面白い、ワクワクする、やってみたい、そういう気持ちはけっこう好き。

明日はお休みで、多分本屋さんなんかをぶらぶらするんだろうけど、

しっかり休んで、頑張った1週間を噛み締めて、心と体の栄養を補給したいと思います。

(明日じゃなくて、今日だった)

 

余談ですが、子育てしてるだけで相当な修行をさせてもらっているので、

人間的に鍛えてられている感覚はあります。

保育園後、子供たちも疲れてるのわかるけど、こっちも仕事から帰って、

保育園で怒涛のお迎え(なかなかすんなり帰ってくれないお二人)後にご飯を準備して、

自分もお腹減ってるのに、「ふりかけ〜」「お茶〜」「(ごはん)あちゅい、ふ〜ふ〜して!」(←キレ気味で)と言われて、

キレそうになりながら、キレずに対応してる自分、お釈迦様かなと思うのは私だけかな。

いや、時々キレてるけど。

ごはん後もテレビを鑑賞しながら、「お菓子〜」「牛乳〜」「こぼれた〜」

って、わしゃ使用人か!ってツッコむよね。

 

やっぱり、子育て事業に取り組んでるだけで合格○(マル)。

そこに山があるから的な、そびえ立つ山に登る感覚でぼちぼちいけばいいのかな。

(誰か教えて)

 

蛍を見るために待機しているとある休日。結局1週間で3回この場所に来た。
虫が大好きなお二人。