子育ては、情報戦だ

今日、いや、もう昨日ですが、某英語のテストを受けてきました。

ちょっと前までまじめに頑張ったこともあったけど、

2人の子どもを育ててるので許してください的な甘えもあり、

先週は一度も勉強せずの結果、撃チンでした。

イチから出直しやな。

でも、世の中にはお勉強より楽しいことがたくさんあるから困るのよねー。

 

そういえば、先週の金曜日、ぺっちゃんを保育園に送るとき、

あおちゃんを先に車に積んでたら、玄関の鍵がカチっとかかる音がして、

これまで生きてきた中でまあまあ恐怖なできごと、

ぺっちゃんが自分で家の鍵をかけ、開け方わからず閉じ込められる、

っていうことがありました。

(鍵かけるのだけはいっちょ前にやる)

 

家の鍵(持ち歩く方)もケータイもカバンも家の中で、

「反対に回してみ!」

「カチャってもっかいやってみ!」

って外から声かけてもできない様子。

困り果てたけど、ここは一旦ぺっちゃんを置いといて、

治さんの会社まで(車で3分くらい)鍵もらいに行くしかないと思い、

「ぺっちゃん、パパに鍵もらってくるから、お家の中で絵本読んで待っとき!」

と言い残して、ダッシュで鍵もらいに車を走らせました。

 

大急ぎで帰ってきて、ぺっちゃん一人ぼっちで心細くて泣いてるかなと思って、

鍵開けて中に入ったら、ほんとに本読んでた!!

しかも、

「ちょっと時間かかるからな!」って言ったからか、

何冊か読む本を積んでたとこが健気でした。

よく頑張ったね。

ママ、ちょっと涙出ました。

あおちゃんが閉じ込めに巻き込まれなかったのが、不幸中の幸いで。

きっと火がついたように泣いていたことでしょう。

 

で、ぺっちゃんを無事に保育園へ送って帰ってきたら、

朝のゴミ出しで治さんが勝手口の鍵を閉め忘れてた、っていうオチ。

私の涙を返せ。

それにしても、鍵の開け方も覚えてもらわねば。

 

 

また別の人の子育てインスタを見だした今日この頃。

今度は落ち込まないように心の準備もして。

子育てに情報は必要だしね。

 

f:id:akonin:20200629010621j:plain

ぺっちゃん、いつもママを助けてくれてアリガトウ。