年末、大好きだ

年末だよ〜

今年もがんばった。

いや、まだあと少し仕事残ってるけど。

今年は、音楽の仕事が3つもできて、大満足です。

仕事の出来ではなく、取り組めたことに。

9月、10月くらいから、今年の仕事の山場に向かう中で、

プレッシャーとかストレスとか、それはなくならないんだけど、

今日1日、精一杯やる!って思ったら、

なんか気持ちが軽くなったんだよね。

1日だけと思うから、がんばれたのかな。

でも、精一杯やる、というとてもシンプルなところに辿り着けたのは、

本当に嬉しかったな。

あとは、やはり仕事は誰とやるか、がその楽しさに大きく影響する。

良い人と仕事をしたいと思ったら、自分がそうならないといけないよね…

とにかく、たくさんの気づきがあった2023年だった。

こうして、ゆっくり振り返れる年末を、今年も無事に迎えられたことに感謝です。

家族が元気でいてくれて、自分にも働ける身体があって、

職場があって、仕事をくれる人がいて、

おじいちゃんやおばあちゃんにも協力してもらって、

色々な人たちのおかげで、今日のこの満足感があるんだな、と感謝の気持ちを大切に。

できるなら、伝えて。