深夜のテンションで

2022年はとうとう一度も書けなかったakonin blogです。

でも、何かに迷ったり、立ち止まったり、節目節目ではやはりお世話になる場所。

 

あと1週間とちょっとで、人前で話す仕事をします。

メインではなく、ファシリテーターとしてですが。

それでも、プレッシャー、不安、半端ないです。

なぜ、こんな大それた企画をやろうとしてしまったのか。

まるで、誰か他人がやってくれるかのように錯覚してのんきに企画を立て、

それがすんなり通ってやることになってしまって。

改めて理解した、人前で自分を晒す演者さんたちの覚悟や恐怖。

(いつもは裏方だからわかってなかった。ごめんなさい)

ここを乗り越えられたら、舞台に立つ醍醐味みたいなのを垣間見ることができるのかな。

 

「どんなにしんどい仕事も、いずれは終わる」

前の職場でお世話になった上司の言葉がほんと真理で、

深夜にブログ書かないと無理になるくらいの仕事も、必ず終わる日がくるんだよね。

時間は止まらないから。

そしたら、やっぱり、時間の流れの中で精一杯もがいて、泳いで、

やるだけのことをやるしかなくて。

どっちにしても、終わっちゃうんだから。

 

いや〜、深夜のテンション。

自分の中の、相田みつをさん的な人がちょっと顔出してる。

最近の名言。「階段は無料のジム」

いや、ほんまやん、って思った。

1日に4階分のぼると良いらしい。(無理やで)

 

あおちゃんが先日3歳になり、ぺっちゃんもまもなく5歳。

毎日、早起きさせて保育園に連れて行き、彼らにいろいろな夢を抱いて習い事をさせてみたり、

創造の種植え的にワークショップに連れてってみたり。

ほんと、夢を見させてくれてありがとう。

大人の事情で、色んな意味で急かすことになってしまっていて申し訳ない。

ゆっくり成長してくれたらいい。

元気でいてくれるだけでいい。

ほんとはそう思ってるんだけど、その発想に辿り着く前に1日が終わってしまうんだよね。

何せ、毎日が総力戦なもので。

 

今年もたくさんの幸せを見つけられますように。

世界に小さくても平穏な日常が訪れ、時間がゆったりと流れていることを感じられますように。

 

終わったら、「○○の湯」的なとこに行くぞ〜。