変わるということ

一発芸ができる人って、すごいなって思ってました。

社会人になってから、おもに男の人なんかが、飲み会とかでいろいろやらされてて、

自分には到底できないなって、思ってました。

あ、今もできないんですが、、、(笑)



ちょっと最近、ナニゲに難しいというか、初めてのことに直面しています。

つまり、人や全体を管理するという立場になりつつあります。

もちろん、自分の仕事をやりながら。

それで、あったりまえのことですが、自分がちゃんと仕事してるだけではダメだということで、

人に動いてもらうには、どうすればいいか、

気持ちよく、しかもできるだけ高いパフォーマンスを出してもらうには、どうすればいいか、、、

などと悶々と考える日々です。



で、自分は、いつも何かにぶつかった時の解決方法をオリジナルで考えるのが好きなので、

今回も考えてみました。

まず、人を変えることはできないので、

《 自分が変わる! 》ということをやればいいのかな、と。

で、自分が変わるってどういうことなのかな、と考えてみました。



そもそも、「変わる」とは、普段と違うことをやる、普段と違う自分になる、

ということだと思うのですが、普段と違う電車の車両に乗ったり、普段と違うトーンで話してみるのも、

まぁアリっちゃアリですが、けど、ちょっとそれではレベルが低いかなと。

それで、「苦手なことをやってみる」ってどうかなって思ったのです。



例えば、、、

○自分からあいさつする(腹立つ後輩にも!)

○うざがられるくらい、人を褒めてみる

○人に対してごますりをする

○目立つ

○好きじゃない人に、心を許す

○英語が得意な人の前で、英語を話す

○マイナスの気持ちを明るく話す(て、なんじゃそれ)




どうでしょうか、、、、

てか、書いてて、ツライわ〜。

できる気がしない。

でも、案外やってみたらできるのかも、、、

人に指図されるのなんて、誰だって嫌いです。

でも、どうせ指図されるなら、「この人になら指図されてもいい」と思える人から指図されたい。

「この人になら指図されてもいい」と思ってもらえるよう、自分が成長したいと思います。

ほんとは、指図とかじゃなく、導く的な方がいいんだけど、

そんなに世の中甘くありません!

とにかく、人の成長を促すって、自分が成長することなんですね。



て、そんなおおげさな話じゃないのでしょうか。。。

まぁ、そうこうしているうちに、そのうち一発芸ができるようになるかもしれません。