2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歯ブラシは捨てちゃダメ

大掃除の時期ですね。昨年は、ヨーロッパ旅行のことで頭がいっぱいでできなかったけど、今年は、はりきって取り組んでいます。 家事の中で苦手なナンバーワンが掃除だったのですが、おととしの年末、キッチンをピカピカにしたらものすごく気持ちよくて、あの…

終わった終わった〜

3日連続のコンサート(仕事)が終わった。コンサートがあるということは、そのためのリハーサルがあるということで、それも入れると、割と働きました。しかし、「先月は2日休めましたよ〜(それ以外は仕事したよ)。」というのが勲章になる昨今、それに比べ…

Mozart:Divertiment in F KV.138(1st mov)

What is the most beautiful thing you have seen today?「今日みたもので一番美しかったものは何ですか?」と昨日のエフィッシュで聞かれ、自分がちっとも美しいものを見ていないことに気付きました。「人は見たいものを見て、聞きたいことを聞く」とはよく…

料理とジャズ

はぁ〜、それでもやっぱりテレビのない日常が好きだ・・・ 今日はお料理をしました。スーパーで買った食材が、おいしい(たぶん)料理に化けるのがおもしろい。とくに、余った食材を使い切れたとき(冷蔵庫に半分だけ残ってるセロリとか)や、こしょうやバジ…

テレビの季節

年末年始は、テレビの特番が多くて、、、騒がしいだけの番組もありますが、作り手のこだわりが感じられる秀逸な番組も多く、HDDがいっぱいになりはじめて困っております。というか、やっぱりテレビっ子(笑) 同時に、テレビの世界で言うプロデューサーやデ…

見た目ではなく、中味が大事

おさむさんが、いちごのショートケーキを作ってくれました。この時期、ちまたに出回るおしゃれなクリスマスケーキに比べればシンプルですが、味はうまいっ!ホイップにはちみつを使うのが、おさむさんのこだわりです。 明日とあさってもお休みが続くので、と…

快適ゾーンを出てみました。

高速バスで高知へ。飛行機で高知から東京へ。そして、新幹線で京都へ。ふだん休みの日は、ほぼ90パーセント京都を出ないので、ちょっと疲れた…でもたまには、快適ゾーンを出ることも必要ですね。東京では会いたかった人たちに会えて、けっこう語った。カラダ…

種をまいたら

一年前、四国を営業で廻ったら、あるホールが公演を買って下さることになりました。ベルリンフィルのメンバーで編成されるアンサンブルの公演です。コンサートの中で、ジュニアオーケストラの子供たちと共演することを提案して、担当の方がそれに乗って下さ…

ひこにゃんの出生地というだけでリスペクト

今週の木曜日は、彦根の銀行でコンサートです。その打ち合わせで彦根に来て、近江ちゃんぽんを食べました。汁がアツアツでうま〜(^_^) We have a chamber music concert for a bank in Hikone on Thursday this week.I visited Hikone city to have meeting …

本との出会い、本との再会

12月だ〜!なぜか12月が大好き。毎年忙しいのに。 ある本を探しに、梅田にある巨大ブックストアに参りました。ここで1日いたら、楽しいやろうな〜。 そして、タカシマヤ時代の2005年頃に購入し、ワクワクしながら読んだこの本を、またひも解くことにな…