Mozart:Divertiment in F KV.138(1st mov)

What is the most beautiful thing you have seen today?

「今日みたもので一番美しかったものは何ですか?」

と昨日のエフィッシュで聞かれ、

自分がちっとも美しいものを見ていないことに気付きました。

「人は見たいものを見て、聞きたいことを聞く」

とはよく言いますが(言うかな?)、軽くショック。



ところで、モーツァルトが活躍していた時代は18世紀後半。

今21世紀ということは、クラシック音楽の中でも古典に属するモーツァルトの時代からまだたったの250年ほど。

音楽の父と言われているJ.S.バッハは、その約50年ほど前。

クラシック音楽って、人類の歴史に比べればまだまだ新しい。

ということを、この曲の最初の8小節で感じました。

時空と国境を超えた、ポピュラーミュージックの原点のような曲だな〜と。