料理とジャズ

はぁ〜、それでもやっぱりテレビのない日常が好きだ・・・


今日はお料理をしました。

スーパーで買った食材が、おいしい(たぶん)料理に化けるのがおもしろい。

とくに、余った食材を使い切れたとき(冷蔵庫に半分だけ残ってるセロリとか)や、

こしょうやバジルなどのスパイスを使い切ったとき、

無類の喜びを感じます。

使い切るって、快感。



料理を作るときは、ジャズや洋楽をよく聞きます。

The Five Corners Quintetは、大好きなリズム系のジャズで、

オーケストラで使うような楽器もひんぱんに登場します。

タワーレコードで見つけました。

いつも思うのですが、レコード店のスタッフさんの音楽聞いてる量ってすごいですよね。

またタワレコ探検も行ってみよ〜っと。