2016-01-01から1年間の記事一覧

マニュアル車で豊かな人生を

マニュアル車の免許を取ることになり、正確には"オートマ限定解除"なんですが、自動車教習所に通っています。村上春樹さんがエッセイの中で、「マニュアル車を運転する女性はかっこいい」「マニュアル車の運転ができたら、人生がさらに少し楽しくなる」と書…

東北新幹線

2006年にモスクワフィルのツアーで訪れて以来の岩手を通過中。あの時、バスの中から見た岩手山の堂々とした美しさが、ずっと忘れられないでいましたが、約10年ぶりに再会できました。(新幹線の中から) フラフラと歩いた東京の街は、とても洗練されたエリア…

ちょっと遅めの夏休み

ようやく演奏会が終わりました。今日は仕事を2時間有休で早く抜けて、今東京へ向かう新幹線の中です。 今年の夏は、ほんとによくオーボエを練習しました。学生に戻ったかのように、狂ったように、一つのパッセージを繰り返したり、休みの度に木管セクション…

晶子の夏、治の夏

リオデジャネイロ・オリンピックが熱い2016夏ですが、私にとっては、チャイコフスキーの交響曲第4番(チャイ4と呼ぶ)を、ひたすら練習する2016夏です。チャイコフスキーの中ではとにかく熱い曲なので、夏にぴったりといえばぴったりですが、とにかくスタミ…

祝!1周年!

めでたく結婚1周年です。相手に振り回され、相手を振り回し、でも知らず知らず笑顔がこぼれる。そんな一年でした。いつかおばあちゃんになって振り返ったとき、キラキラした時間だったなと思えるように、今を大事に、どの年代も大事に生きていきたいです。

最近のお仕事

最近、本当に本当に僭越ながら、海外の指揮者やソリストの通訳をやらせてもらうことがわりとあります。めちゃくちゃ難しいです。というか、こんな通訳ならいらないかも…と途中で心が折れそうになることもあります。えらそうなことを言うわけではないのですが…

最近の出来事/2016初夏

先月末、治さんと宮古島に行ってきました。伊丹空港が家から近いので、日本全国が近い。嬉しいことです。ただ、この宮古島旅行はわりと苦行で、島を3日間かけて1週しました。自転車で。でも、自転車で宮古島を駆け抜けることで、島の匂いや空気の湿度、ア…

「タクシードライバー」

この前テレビで、映画監督のジェームズ・キャメロンさんが、「好奇心を持ち続けること」の重要さを話していました。”好奇心”恐ろしいことに、ここ数年で格段に失くしてきたものです。失くしていることにも気がついていなかった。その分何かを得ているのだろ…

家事のこと

結婚して、家事が前よりも好きになりました。自分だけじゃない”家族の家”を切り盛り(この言い方ちょっと昔風だな)するのって、やりがいのある仕事ですね。仕事をしているので毎日ピカピカは無理ですが、散らかった部屋を片付けていくと、頭もきれいに整理…

夫婦の時間

「勉強をしている」ということになっていますが、実際は・・・向かい合って過ごす、とてもプライベートな時間。

Our OSHOGATSU 2016

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「結婚して初めてのお正月が楽しみね〜。」と母に何度か言われ、けっこうはりきって、おせちやお雑煮を作りました。母は無意識に私にプレッシャーをかけるところがあります。それはさて…