マニュアル車で豊かな人生を

マニュアル車の免許を取ることになり、

正確には"オートマ限定解除"なんですが、

自動車教習所に通っています。

村上春樹さんがエッセイの中で、

マニュアル車を運転する女性はかっこいい」

マニュアル車の運転ができたら、人生がさらに少し楽しくなる」

と書いていましたが、まだそのレベルには達していません。



今週末は治さんが秋田から帰っていたので、

治さんの実家のマニュアル車で発進などの練習をしました。

思うようにならない運転の色々。

就職前に初めて免許を取りに行った頃のことを思い出しました。

別にできなくても死ぬわけじゃない技術を習得するために四苦八苦するって、

考えようによっては、幸せなことなのかもしれません。



治さんと離れて暮らすことには慣れてきたけど、

伊丹空港で秋田行きの飛行機に乗る治さんを見送るのは、

まあまあ辛いです。

でも、この離れ離れの日々に感じたことが、

きっと治さんと私の人生を豊かにしてくれると信じています。



治さんのお母さんのすき焼きはいつもお肉たっぷり。

食べきれなかった残りは、お鍋のまま車に積んで持って帰りました。