2012-01-01から1年間の記事一覧

第九

年の瀬。京都市交響楽団の第九を聴きにいきました。チケットはいい感じに売れており、当日券を買いにいくと、ステージ後ろの席しか空いておらず。。。でも、この席で演奏を聴くのは初めてなので、どんな感じなのだろうと、ちょっと興味もありました。 第九、…

年の瀬

『吉本百年物語』のチケットを頂き、観に行ってきました。初、生吉本。初、グランド花月。相変わらずのコテコテな展開、昭和の匂い漂う感じ、正直途中で寝ましたが、でも、エンディングはさすが吉本、元気になれました! 「笑い」を作り続けてきた吉本。「笑…

さむい〜〜〜〜朝起きるときあまりにも部屋の温度が低くて、自分の平熱が高熱じゃないかと感じる程、部屋が寒かった。これは会社を休むべきではとふとんの中でぐずぐずするも、会社に行ってしまえば、病気ではなくただふとんから出られなかっただけのことだ…

アドバイザー

エアコンの暖房を入れるのは12月からと決めていたのに、おさむさんがあまりにもこの部屋を寒がるので、フライングでエアコン入れてしまいました。でも、本来は、11月はこれのみなのです。 必殺、10センチの距離まで近付かないとあったかくない、おしゃ…

サンフランシスコ交響楽団

サンフランシスコ交響楽団の演奏を聴くためだけに、東京に遠征してきました。なんて、贅沢! 一流オケを、生で(ということは高いお金を払って)聴くなら、ヨーロッパのオケだろう!と思っていましたが、この本を読んで、サンフランシスコ交響楽団(SFS)と…

かっこいいジャズ・ダンス

お〜、さぶ〜。部屋の中が、さぶい!でも、電気代のかかる暖房を入れるのは12月からと決めているので、もうちょっとガマン。。。 ところで、なんかかっこいい動画をゲット。ジャズ・ダンス?て、こんなでしたっけ?でも、とにかく、音楽もダンスも、ドラム…

休日前の、ゆるみきった夜

料理をよくしています。節約のため、健康のため。オムレツはとても便利で、余った食材を卵でとじたらだいたいおいしいのですが、このオムレツ、オニオンとキノコをバジル風味のソテーして、生ハムを加えて、とろけるチーズを入れてみたんですが、激ウマ!翌…

団地でダンツィ・クィンテット、そして豚汁

和みオケのお楽しみ企画、アンサンブル大会に出場してきました!大会と言っても、優劣を競うものではもちろんなく、気の合う仲間と普段はできない小品を演奏して楽しもう!という企画。木管5重奏で、ダンツィという人の曲を演奏しました。 この演奏は、もち…

明るい場所

季節の変わり目、まんまと風邪を引いてしまいました。 いきなりですが、カレシのおさむさんは、マラソンやトライアスロンをされます。今週末も、石川県で100キロマラソンにチャレンジするそうです。鴨川のいつものランニングコース1周3.4キロを走るのも…

四国出張と演奏会

ようやく、、、ようやく、終わりました〜!演奏会。ここ数年の、演奏会前の自分のへたれぶりには、ほんとにワレながら辟易(へきえき)。So disgustedでございます。そして、全てから解放されたこんな夜は、ブログアップだ〜。と、テンションだけは高いです…

東京出張

8月から3回目の東京出張。東京出張と言っても、実際は神奈川とか、東京の内陸にある自治体とか行ってるわけで。でも、生まれてから今まで、ずっと関西なので、関東に対する漠然とした憧れ、そして、強い好奇心もあり。やはり、知らない土地というのはテン…

MRIと宇宙開発、それとあの問題

きのう、MRI検査というものを受けた。 テレビドラマで見た、白い近未来的なドラム缶のようなものにベッドごと入れられ、20分程じっとしてたけど、けっこう不思議な体験でした。一番不思議だったのは、音。ドック、ドックという鼓動の早さくらいのビートに…

Les souvenirs d'été 2012

おさむさんと初めて行った遠出、近江八幡のthunderhead(入道雲)。二人で習った”thunderhead”を、二人で思い出してた。 おさむさんが作ってくれた卵焼きは、very nice!でも、教えたのはワタシ。 8月の土曜日は仕事なさすぎて、ヒマすぎて、よこやんと制作…

オーボエ

2012年の夏は、なかなか色んなことが起こりました。最高に!、とまではいきませんが、とても楽しい夏でした!そして、大切なものを見つけた気がします。少しづつですが、ちゃんと大事にして育てていきたいと思っています。 和みオケの演奏会は、来月30…

自分が見ているものの真の姿

「あの人とは合わないな」、もしくは、「合わないだろうな」と思うことがあります。 例えば、前の会社(タカシマヤ)でベビー用品に配属になった日に出会った女性のセンパイ。私、23才。大卒。文化系。新しい職場にきておっかなびっくりの女の子。センパイ…

「森は生きている」

小学4年生の学芸会で、「森は生きている」の劇をクラスでやりました。自分は、8月の精の役だったような記憶が・・・。そして、その時好きだった河合くんは、6月の精で、夏の精というくくりで一緒になれて嬉しかった記憶が・・・。 そんな記憶から、20年…

滋賀県でチケットを売る

滋賀県。湖が6分の1を占めるといわれる関西のベッドタウン。ここが、今度のターゲットです。何のターゲットかというと、12月にびわ湖ホールで行われる公演の、チケット営業。 ふつうは、チケットぴあとかローソンチケットとかに、チケットを卸して売るん…

greatful for my family

湿り気の多い文章を書くことは、あまり自分の好みではありませんが、やはり、今日の今の自分の気持ち、今日確認したことを残しておきたいと思いました。自分も妹も、自分たちを生み育ててくれた両親に、死ぬ程愛されているのだと実感しました。両親は、誰よ…

そんなわけで、またまた好き勝手に書く日々が復活するのかしないのか。

死んだように止まっていました、akoninブログ。寛次郎さんネタで復活か!?と思いきや、あえなく失敗しました・・・へへ(笑) と言いつつ、akoninは生きてます〜〜〜というメッセージを発信したいとの思いもあり、またボチボチ書いていきたいと思います。て…

河井寛次郎記念館 〜土と炎の詩人〜

いつか何かの記事で、「京都で一番好きな場所は?」との問いに、「河井寛次郎記念館」と答えている人がいた。自分の答えは、「鴨川」。他にも京都には、名所と言われる場所や、洗練された場所や、癒しをくれる場所がたくさんある。そんな中の、「河井寛次郎…