年の瀬

吉本百年物語』のチケットを頂き、観に行ってきました。

初、生吉本。初、グランド花月

相変わらずのコテコテな展開、昭和の匂い漂う感じ、

正直途中で寝ましたが、でも、エンディングはさすが吉本、元気になれました!



「笑い」を作り続けてきた吉本。

「笑い」を追求し、「笑い」を広め、「笑い」でビジネスを展開してきた吉本。

この演目が、吉本の歴史をドラマとして描いているから思ったのかもですが、

人の苦労とか、悲しみとか、孤独とか、

もちろん希望とか、楽しさとか、人を笑かしたいという単純な欲求とか、

人間と切り離すことのできないものが、

「笑い」の奥に詰まっているんだなと、そういうのがあった上での「笑い」なのだと、

そういうメッセージを感じました。

一応感じたので、メモということで。

吉本を意識したのですが、ちょっとおかしなことになってしまった・・・




最近のもっぱらの楽しみ。現在進行中。

プランを練るのは、顔がニヤケっぱなしになるくらい楽しい。

でも、プランを実行に移す段階が、なかなかにスリリングです。