2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月

6月といえば、梅雨。 そして紫陽花。 京都では、先週末に田植えが行われたようです。 田んぼには、まだ植えたての稲が整然と、でもかわいらしく並んでいました。 たくさん雨が降って、稲が元気に育ってくれたらいいな。。。 田んぼの風景は、四季折々で変化…

なんか違うけど、これも感動

やっと、明日休みです〜〜〜〜〜〜〜 うれしいってことはないです。 なぜなら、明日、やることとやりたいこととやらなければいけないこと が、い〜〜〜〜っぱいあるからです。 (ん?こんなことをいつかのブログにも書いた気が、、、) でも、やっぱり、うれ…

ハード ジョブ

またまた、忙しい季節に突入しようとしています。 6月って、確か30日まで。 それなのに、6月中に25回くらいコンサートをします。 はて、なぜこんなに多いのか。。。 指揮者やソリストやオケメンバーさん達は、いったい、いつお休みされるのか。。。 と…

雨の午後

雨の中之島。ビルとビルの間を通り抜ける道。(てくてく) 立体が交錯する。(びゅーん) ペンペン草が雨に濡れる。(ぴたぴた) 灰色の世界も、そう悪くない。(さくさく) フラワーの熱気。(むわっ) フラワーの横顔。(はらり) 待って。(こくこく) ジ…

Le petit voyage de Shimanami en vélo 3

ところどころに現れる、かわいらしい石像たち。通り過ぎたある町に、「ようこそ石像の町へ」という看板が。 太陽には、人の心を明るく照らす、もしくは、人の心をあったかく包む力がある。それは、本当だと思います。 お約束の貝がら探し。 あの飛行機に乗っ…

Le petit voyage de Shimanami en vélo 2

尾道港から出発。 全長は70キロメートルとか。 瀬戸内の海は、コバルトブルーからエメラルドグリーンへのグラデーション。 橋を渡るには、緩やかな坂道をず〜っと登っていきます。これがなかなかしんどい。 橋を渡りきったら、こんどは下り坂。ブレーキを…

Le petit voyage de Shimanami en vélo 1

腕と首が、まっかっか。 髪の毛はバサバサで、唇はカピカピ。 でも、、、心はすっかり満たされました。 しまなみ街道・自転車で横断の旅を終え、帰ってきました。 お天気が良く、、、いえ、良いなんてものではありません。 最高の空に、最高の太陽、最高の海…

社会を考える

ガーーーーン、ショックです。 自転車が撤去されました。 おっきなトラックで撤去しにくるあのおじさんたちは、公務員さんだと思ってました。 公務員さんなら、土日はしっかりお休みされると思ってたのに。。。 ていうかね、これ完全に負け惜しみで言わして…

今日から(本格的に)仕事

案の定、太りました。 おばぁちゃんちで、普段の食生活からは考えられないほど栄養満点の食事を頂いた上に、 あまりの居心地の良さに、ずっと寝てました。 おかげさまで、溜まっていた疲れが全部落ちて行ったけど、食べて寝る生活。そら、太りますね。 とこ…

160kmほど移動します。

どんなに荷物を最小限にと思っても、 やはりずっしりと重いものです、、、 おばぁちゃんち行ってきます! 普段できないおばぁちゃん孝行を。 そして、日本海の幸を食べ過ぎて太らないように。 今日は、母のバースデーでもあります。 時間制限の関係上、30…