6月

6月といえば、梅雨。
そして紫陽花。


京都では、先週末に田植えが行われたようです。
田んぼには、まだ植えたての稲が整然と、でもかわいらしく並んでいました。


たくさん雨が降って、稲が元気に育ってくれたらいいな。。。


田んぼの風景は、四季折々で変化します。
私は、田んぼを見ながら四季を感じるのがとても好きです。


雨の音に癒され、曇り空の下に咲く紫陽花にハッとさせられ、
田んぼも、今からどんどん表情を変えていきます。
6月は、なんとなく、私にとってスタートの月です。


しがつ つめくさ さくらもち

ちまき きつつき きりのげた

たうえ えひがさ さくらがい

いなか かなかな なつやすみ

みさき きいちご ごむぞうり

りんご ごいさぎ ぎんやんま

まつり りんどう どうわげき

きのみ みのむし しかのこえ

えいが がいとう おおみそか

かるた たこあげ げんきなこ

こけし しもやけ けやきのめ

めだか かげふみ みずすまし


小学生の時に覚えた、としめぐりのうたです。
しりとりになってて、覚えやすいです。
日本の四季が散りばめられていて、6月になるといつも思い出します。