2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメの世界

12月にアニメのコンサートをやります。今のところ一番楽しみなコンサートなので、DVDを借りて劇場版を観てみました。 当たり前すぎて忘れていたことですが、アニメーションを作っている人というのは、本当に絵が上手いですね。シャレで絵を習ってみようかと…

Someone

今度の演奏会は、以前勤めていた会社のアーティストが出演します。ということは、前の同僚さんたちと再会しました!さんざん文句言ってたけど、やっぱ楽しかったな〜、前の会社。ていうか、最高の経験やったな〜。と辞めたから思える…(笑)どこで働くかより…

カップケーキ持参のスペイン料理

おさむさんに負けじと、カップケーキを作りました。銀色の粒アラザンがかわいくて好き!二人の建築士のお友達と、バイオリン製作者のお友達と、みんなでスペイン料理を食べました。ステキな3人とご一緒できて楽しかったな〜!「世の中の人は、セ・リーグと…

トンネルを抜けて

怒濤の8連勤、本番5回が終わりました〜。あ〜、しんどかった、と思いきや意外に大丈夫でした。というか、楽しかった。毎日、何もできないことを実感して打ちのめされる気分を味わいますが、「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ…

刺激を受けた人 1

電車の吊り広告で、自分の古巣であるタカシマヤの広告、しかも割とアーティスティックに作られているものを目にすると、野間さんのことを思い出します。 野間さんは、タカシマヤの同期で、タカシマヤの広告宣伝を担うA.T.A.という会社のアートディレクターさ…

無になる時間

バッハのマタイ受難曲を聴きながら、豚キムチとポテトサラダを作りました。またしても、仕事より集中してしまった。ほとんどマタイ受難曲は聞いていないほど。まぁ、いいや。 りんごのデコレーションケーキ。おさむさん作。 I cooked buta-kimich and potato…

白鳥は焼かないで

こんどの定期は、ドイツ音楽。ドイツ音楽といっても、対極の作曲家を並べています。ロマン派代表のシューマンと、ロマン派なんてやめちまえ〜と新時代を切り開いたヒンデミット。ロマン派って耳に心地よく作ってあるので、まぁなんとなくクラシックとしてす…

クリスマスシーズン到来

関空に指揮者を迎えにいきました。土地柄か、比較的やさぐれた(英語でなんていうのかな)というか、ヤンキーというか、そんな人が多いような気がする。。気のせい?で、一人、角刈り気味の、眉毛整えた、グラデーションサングラスの、コワソウなお兄さんが…

It's finished!

豊中クラシック終了〜!楽しいことも、失敗したことも、ひやっとしたことも、色々あったけど、よい経験になりました。豊中市に縁もゆかりもありませんが、豊中市、意外におもむきのある街で好きになりました。 散歩も楽しそう。 Toyonaka Classic (Classic e…

風邪ひき

この冬の目標を「風邪をひかない」にしようかと考えていたら、あっさり風邪をひきました。「風邪をひいて寝込まない」に変更ですね。今日はお休みでゆっくりしたので、少し回復しました。モーツァルトのレクイエムやミサ曲を聴きながら、料理をしました。ザ…

高瀬川ナウ

風が冷たい、朝の高瀬川。この界隈といえば、夜はよっぱらいと客引きの人たち、朝は、飲食店が出した大量のゴミをあさるカラスたち、と、精神衛生上ビミョーな地域です。ですが、ついこの間まで、この高瀬川のせせらぎの中に、様々なアート作品を並べるイベ…

地味な日々

最近、地味に仕事をがんばっています。写真は、事務所内を回覧される音楽や芸術に関わる新聞記事です。これが、ほっとくとものすごい量たまるので、めっちゃジャマ。ですが、性格上、この新聞記事を読まずに次の人にまわすことが、なかなかできません。新聞…

Opera shows me Mozart's greatness.

オペラを知らなかった頃には、もう戻れない。魅力的すぎる!オペラという世界にようやく辿り着けて、すごく嬉しいです。これからも、この世界に存在する様々な音楽に、自然に出会っていけたらいいなと思います。 オーケストラを無視して突っ走る大御所ソプラ…