ハード ジョブ

またまた、忙しい季節に突入しようとしています。


6月って、確か30日まで。
それなのに、6月中に25回くらいコンサートをします。
はて、なぜこんなに多いのか。。。
指揮者やソリストやオケメンバーさん達は、いったい、いつお休みされるのか。。。
と、人ごとのようですが、嵐のようなスケジュールは私にも関係大アリな訳で。


でも、そんな時こそマイペース発揮です!
先のことを考えない。
1日1日の仕事を終わらせる。
これは、案外、ストレスフリーな働き方ではないかと思っています。


戦略的にチケットを管理すること、
予約を受けるチケットセンターの運営、それも高いレベルでの接客を維持すること、
それが今の私の仕事です。
最初は、チケットの管理という、何と言うか、地味めの、
そんでもって細かめの、そんでもってストレス溜まる系の仕事に
うわ〜↓ってテンション下がってました。


けど、この仕事はなかなか奥が深い。
やろうと思ったらなんぼでも、数字を使って分析なんかしちゃえるし、
その分析をもとに販売戦略を勝手に考えたりなんかもしちゃえるし。
それに、「チケットを売る」という、ビジネスにおけるもっともプリミティブな部分を
イヤという程垣間みることができます。
あと、電話を通じて全国各地のお客様とお話するのも、ふつうに楽しいです。
おもしろい人いっぱいいます。お客様の生のお声には、重要なヒントがたくさんあります。
(こうやって書くと、いいことずくしやなぁ〜)


そんなことをしながら、コンサートを作る、つまり企画するのに必要な
”センス”というやつも、心がけ次第でなんぼでも磨けます。
まぁ、その他にも”お金”や”人脈”なんてのも必要だったりします。
でも、それらを作り上げるにもやはり、”センス”ってやつが重要になってきたりします。


なんて、えらそうに書きましたが、私が言いたいのは、
仕事なんて心がけ次第で、なんぼでも楽しく気持ちよく一生懸命できるってことです。
仕事があるって、めっちゃ幸せなことです。
それで、できたらやっぱり好きなこと(分野)を仕事にするのが一番です。
そういうふうに思える仕事をさせてもらえている、そういう職場で働けている私は、
やっぱり幸せものです。
(すみません、書いているうちに、感謝の念がふつふつと、、、)


さて、6月。
そうは言っても、けっこうハードです。多分。
「何とかなる、どうにかなる、誰かが何とかしてくれる」
先が見えない時の、マイお助けワードをつぶやきながら、乗り切りたいと思います。