滋賀県でチケットを売る

滋賀県

湖が6分の1を占めるといわれる関西のベッドタウン

ここが、今度のターゲットです。

何のターゲットかというと、

12月にびわ湖ホールで行われる公演の、

チケット営業。




ふつうは、チケットぴあとかローソンチケットとかに、

チケットを卸して売るんですが、

それ以外にも、

生協、百貨店、カード会社(VISAとかJCBとか)、銀行、

行政系の団体、福利厚生団体などに営業してチケットを売るのです。




正直、売れたとしても売り上げの規模は多くて200万以下、

少ないときはチケット1〜2枚しか売れないので1万円以下とか、

ゼロのときもあります。

けど、売り上げ規模が小さい分、

たくさんの会社や団体の担当者とお話をするので、

各地の、また各業界のマーケット事情が知れておもしろいです。




今年の12月、滋賀県びわ湖ホールで公演が2つあるので、

少しでも多くの人にホールに足を運んでもらえるように、

リサーチして、戦略をたて(どうやってテンパらずに商品の説明をするかとかw)、

あとは行動あるのみ。




思えば、大学2年生のとき、

(いきなり時空を大きくワープしますが)

ラフマニノフ交響曲第2番、

尊敬するOセンパイとの記念すべき初めての共演の日。

スッカスカな客席を見てがっかりした時から、

この客席を埋める仕事がしたい。

つーか、しなければ!と、勝手に使命感に燃えていましたが、

それが現実になっているから、おもしろいですよね。

夢って叶うんですね。ははは。




もちろん、夢を追いかけて仕事をする過程で、

次の目標とかステップとかも見えてきますので、

人間はよくばりなので、つーかakoninがよくばりなので、

いろいろ厄介なんですがね。




でも、まぁ、あの日の直感は実現できてるわけで、

これって、まぁ、がんばったやん!てことで、

自信を持っていようと思います。




そして、滋賀県

どうやったら、滋賀県のすみずみまで、うちのコンサートの情報を

行き渡らせることができるのか。

地方の時代。

この滋賀県での経験が、次の地方に生きるわけだから、

滋賀ピープルたちの♡を少しでもつかめればと思います。




東京で売れるのは当たり前、地方でいかに売るか。

滋賀県の方々、待っていてください。