「森は生きている」

小学4年生の学芸会で、「森は生きている」の劇をクラスでやりました。

自分は、8月の精の役だったような記憶が・・・。

そして、その時好きだった河合くんは、6月の精で、

夏の精というくくりで一緒になれて嬉しかった記憶が・・・。




そんな記憶から、20年は経っているのでしょうか。

びわ湖ホール主催のオペラ「森は生きている」を観賞。

♪森はいきている〜、こおりにとざされた〜、まつゆき草だっていきている〜♪

と昔歌っていた歌を聴いて、泣きそうになりました。




作曲をされた林光さんは、今年の1月にお亡くなりになったそうですが、

この方の曲は、独特の温かさと透明感があって、子供心に大好きでした。

生涯で30曲以上のオペラを作曲されているのですが、

なんとなく東欧っぽいというか、ロシアっぽいというか、そんなメロディに、

日本語の歌詞なので、独特な雰囲気になるのかも。

youtubeで観ていただきたいのですが、私の大好きな曲の動画がなく、残念です。

林光さんのような音楽を広めていくお手伝いができればいいのにな〜と思うのです。






この公演のチラシ、成安造形大学の学生さんたち20名程が、

コンペを行い、2回生の方のグラフィックが採用されたらしいです。

とっても雰囲気のいいチラシ。

他のコンペ出場作品も会場に展示されていました。

びわこホールさん、ナイス企画です!




その後、一緒にいった元同僚のleeさんとお食事。

このスフレ、めちゃくちゃ良い香り、そして味もグーなのでした。






leeさんとakonin。

話はつきず、おしゃれごはんやさんで、4時間のロングトークとなりました。