西洋の大河ドラマ、その名もオペラ

ヴェルディ・イヤー(生誕200年)はもうすぐ終わりますが、

最近、よく彼のオペラの楽曲を聴いています。

オペラはちょっと苦手意識もあり、実際ほとんど触れたことのない分野ですが、

障りだけを触れたとしても、かなりの世界観と申しますか・・・。



とりあえず、現代のソプラノ最高峰、アンナ・ネトレプコさんの妖艶なことと言ったら。

この曲はちょっと演歌っぽいけど、メディアを通してこの素晴らしさだったら、

生で聴いたら、感動しすぎて震えが止まらなさそうです。

オペラ歌手ってみんなこんな歌い方やん、と思うかもしれませんが、

ここまで透明感があって、それでいて豊かな響きとソプラノの命である艶を失わず、

それでいてここまで声が伸びる歌手って、ただ者ではないです。

語彙が貧弱ですが、とにかくすごい人。



<「椿姫」より”さようなら、過ぎ去った日よ”>



寒くなるといつも弦楽器を聴いていましたが、この冬は歌をたくさん聴きたいな。