団地でダンツィ・クィンテット、そして豚汁

和みオケのお楽しみ企画、アンサンブル大会に出場してきました!

大会と言っても、優劣を競うものではもちろんなく、

気の合う仲間と普段はできない小品を演奏して楽しもう!という企画。

木管5重奏で、ダンツィという人の曲を演奏しました。



この演奏は、もちろん私たちのものではありませんが、

なかなかステキな曲で、けっこう真剣に練習したら、

まぁまぁいい感じに演奏できて、かなり楽しかったです!

思えば、昔は、木5なんてしんどいだけ、あ〜疲れる、と思いながら吹いてたので、

こんなに楽しくアンサンブルできるようになった自分にちょっと感動。

「成長」しました。




ですが、この演奏をもって、和みオケでの演奏を一時的に休止することにしました。

指揮者に音程が悪いといびられたり、楽団内の人間関係に疲れたこともあったり、

演奏会のたびにのしかかるプレッシャーと戦ったり、しんどい思いをしながらも続けてきたのは、

やはりオーボエが好きだから。

そして、

オーケストラが好きで、和みオケが好きで、和みオケの人たちが好きだからです。

いろいろな方法があって、オケを続けても良かったのかもしれませんが、

この方法を取ると決めたからには、自分の決断に自信を持ちたいと思います。

何をするにもおそるおそるのワタシにとって、オケを1回休むということは、けっこうな大ごとですが、

でも、長い人生の中では大したことがないのかもしれないです。

どちらににしても、この決断をして良かったと思えるように、意義のあるお休みにしようと思います。



アンサンブル大会の様子。写真はビオラ4重奏。また和みに戻りたい気持ちが固まりました。




なんか、最近、いろいろと変化しています。

人生の転機というやつなのかな。。。





ところで、おさむさんは無事に100キロを完走したそうです!

以前に走ったときは、60キロ地点でリタイアしたのに、

今回は制限時間より1時間半程早くゴールできたとのこと。

おさむさんも、「成長」しているようです。




先週からずっとつくりたいと思って材料を買っていた、さつまいもの入った豚汁をつくりました。

明日、温めて食べるとしよう。





追伸

アンサンブル大会の打ち上げで、オケの人たちとしゃべったら、風邪が治りました。

あ、関係ないかな。まぁ、そういうことで。