この前テレビで、映画監督のジェームズ・キャメロンさんが、
「好奇心を持ち続けること」の重要さを話していました。
”好奇心”
恐ろしいことに、ここ数年で格段に失くしてきたものです。
失くしていることにも気がついていなかった。
その分何かを得ているのだろうし、それでいいのかもしれないけど、
いや、でも、”好奇心”、これから要る気がする。
ということで、最近の映画に全く興味が持てない中、
家の近くのTSUTAYAの洋画コーナーを2週半して、
なんとか興味を持てそうな映画、「タクシードライバー」を借りて観ました。
1970年代?
今よりずっと野蛮な時代のニューヨークで、タクシードライバーになった不眠症の男の話。
(不眠症って、つらいやろうなぁ...)
10代のジョディ・フォスターは別の映画でも観たけど、妖しい魅力があってずっと観ていたくなる。
最近の映画って、マーケティングされてるって何かで聞いたことがあります。
どんなシーンを観客は観たいのか、どんな登場人物に共感しやすいのか、とか。
全くの想像ですが、昔の映画って、もっと作る側の個人的な思いが先行している気がして、
作り手の思想やセンスが感じられて、見終わった後のすっきり感とかはないのですが、
何となく作った人を近くに感じる気がします。
そして、それはとても勉強になったりもする。
曲がりなりにも、オーケストラという芸術団体で仕事をしているので、
インスピレーションがやっぱり必要です。
直接仕事に活かせるようなものじゃなくてもいいんです。
自分の心をかき立ててくれるもの。
作り手がワクワクしていないと、お客さんをワクワクさせることなんてできない、と最近思う。
そんなこんなで、「タクシードライバー」を見終わりました。
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追伸
義父、つまり治さんのお父さんは、お仕事を定年退職した後、
タクシードライバーとして再就職しました。
運転が好きみたいです。
タクシードライバーって、世界中どこでも、なんか哀愁があると感じるのは私だけでしょうか。