最近読んだ本

去年は、とてもたくさん本を読みました。

たくさんと言っても、せいぜい5〜6冊かそこらですが。

行政で文化芸術に関わる仕事をして、いかにこの分野がマイナーか、

マイノリティであるかを思い知りもがく中、何かを掴むために本を読んでいたな。

普段なら読まないような硬い本が多くて、我ながら頑張ったと思う。

(自分で自分を褒めます)

 

そして、最近読み終えた、というか10年以上ぶりに再読した本。

小澤征爾さんと、音楽について話をする」

小澤征爾村上春樹

新潮社

 

めっちゃ素敵な憧れの大先輩の会話を、近くに座って聴いているような、

密やかな興奮と心満たされる豊かな時間。

村上春樹さんは、やっぱりすごい人だなぁと思うし、

小澤征爾さんは、ほんとに特別な人だなぁと思う。

(どんな感想や)

そして、二人の話の内容を理解できる自分が嬉しい。

 

ついついスマホを開けて、インスタ をチェックしがちですが、

読書から得られる濃密な時間も大事にしたいものだ。