読書で潤う

最近、ぺっちゃんがやたらと絵本を読め、と絵本を持ってくる。

 

両手にそれぞれ別の絵本を持って、

 

「はいはい、わかりました」と読み始めると、

 

それを聞きながら、もう一方の絵本を自分で読み始めたりして。

 

仕事で疲れ、帰ってごはんを食べさせて疲れ、

 

ちょっと休ませて、と思うけど、

 

絵本を読んで欲しいとせがむ子どもの真剣さは、

 

ちょっと無視できない。

 

絵本を好きになってくれるって、シンプルに嬉しいですよね。

 

願わくば、早く字を覚えて自分で読んで欲しいけど、

 

きっと誰かに読んでもらっている、という幸福感もセットなんだろうな。

 

 

 

そういう私は、通勤電車でスマホを触ることに飽き飽きしてしまい、

 

(前に妊娠した時に、スマホ悪阻とでも言うのか、スマホを長時間手に持つのが辛くなり、その症状が今でも続いています)

 

時たまヤフーニュースをチェックする以外は、

 

もっぱら読書をしています。

 

その方が知的な感じがするっていうのもあるけど、

 

子育て、仕事、夫婦共々ボロボロ(身体が)な日々に、

 

読書は本当に潤いを与えてくれます。

 

今は3冊を同時に読んでるので、通勤のカバンがちょっと重たいんだけど。

 

 

 

私の今の小さな夢。

 

一人優雅に朝マックを食べること。

 

梅田か京都の大きな書店に一人で行って、数時間フラフラすること。

 

本を読んで、未知の世界へのショートトリップを楽しむ今日この頃です。