新しい年によせて

深夜0時、数日分溜まった新聞をまとめて読む。

気になった記事を切り抜き、掲載日を書き込む。

「2021.1.6」

あ、2021年になってたのですね、とようやくの実感。

2000年になった時、「ミレニアム〜」とか叫ばれてたあの時から21年て。

私はいったいこの21年の間、何をしてきたの?

と問うてみたくもなるけど、そんな時間はないからしないんだけどさ。

 

 

昨年末に治さんが、自転車で5分で行ける会社から、

通勤に45分ほどかかる会社に転職しました。

そのおかげで、育児負担が半端なくこちらにかかってきて、

家事と育児のルーティンが繰り返されて1日が終わっていく日々です。

あおちゃんはともかく、ぺっちゃんが「抱っこ、抱っこ」と無邪気に要求してきて、

それに気前よく応えてたら、本気で膝痛くなってきた。

高齢出産のツライ現実です。(泣)

 

 

それでも、ルーティンに身を呈する(日本語あってるか?)のって、

けっこう楽しい。

あおちゃんが、ママが消えたのに気付いて追いかけてくる前に洗濯機回せるか?!

ぺっちゃんが、「お腹すいた。ママ、ごはん、ちょーだい」って言う前に、

明日の保育所の持ち物準備できるか?!

そのミッションを、家中小走りしながら達成していくのも、小さな快感です。

 

 

2018年、2019年、2020年は、新米ママだった私。

治さんという強力なパートナーが片道5分で帰ってきて、

バンバン家事育児してくれてたけど、

「そろそろ君も、夫に甘えずに、子供たちとの時間を過ごしてみなさい」という、

神様のご配慮があってのこの状態なのかな。

だとするなら、この冬、カサカサの手に人生で初めて赤切れができたことが暗示するように、

私は、お母さんとしての新たなフェーズを向かえ、今までよりちょっと複雑で、

喜びと哀愁が絶妙に織り込まれた、お母さんの第2ステージにやってきたのかな。

あ、カサカサの手と赤切れは、お母さんの象徴ってことで。

周囲のお母さんたち、年季入ってる人たち(ごめんなさい)はみんな、手がカサカサです。

 

 

そんなわけで、今年の目標は、子供たちの前で夫婦ゲンカをしないこと、

でしょうか、、、

いや、無理無理。

ケンカしても仲直りできるよう、アンガーマネジメントは意識しておこう。

今年の目標はありません。

ただ、ひたすら目の前のことをやるだけ。

しいて言うなら、子育てを楽しむことです。

今年もよろしくお願いします。