秋の夜長の、近況ご報告

こんなふうにパソコンに向かっているとエンドレスなんだけど、、

 

眠れぬ秋の夜、です。

 

 

じつは、体調を崩し今週いっぱい仕事を休んでいます。

 

お医者さんから診断書なるものをいただき、堂々と。

 

でも、進行中の色々な仕事をほっぽった状態でのお休みは精神的に辛く、

 

できることなら、今すぐにでも、会社に走っていき作業に取り掛かりたい勢いです。(笑)

 

 

ですが、、、

 

この1週間のお休みは、治さん曰く「神様が休めと言っている」らしく、

 

信頼する助産師の岡先生曰く「さらに新しいフィールドに行くための予行演習」、

 

なのだそうです。

 

だとするならば、作業に取り掛かりたい気持ちをグッと堪えて、

 

ありがたくお休みをいただき、今この時間に出会えるものに出会う、

 

(主に本とかですね)

 

そんな時間の過ごし方をする、しかない。

 

 

本当に、本当に、早く仕事に行きたい。

 

どんだけ、仕事人間やねん!と思うし、人にも呆れられるけど、

 

それ程、大切なものなのです。きっと。

 

 

それはそうと、ペッチャンコ、1才7ヶ月にして、イヤイヤ期突入しました!(祝)

 

服着るのも、「イヤっ!」、(裸族か!)

 

オムツはくのも、「イヤっ!」、(畳におしっこ漏らしたらシバく!)

 

歯磨きも、「イヤっ!」。(虫歯は勘弁して!)

 

あまりにも上手に「イヤっ!」と言うので、関心してしまうほど。

 

まだイヤイヤ入ったとこなので、きっとこれからもっと大変かも。

 

 

でも、

 

イヤイヤ期=自立しようとしている(子どもなりに)、らしく、

 

「親がいなくても自分の意思で生きてやる!うおー!」、

 

っていうこの状態は、子育てが順調に言っている証、

 

なのだそうです。

 

(順調もなにも、育ててる感覚はないですが)

 

「親が育てたいようにするな、子供が育てて欲しいように育てろ」、

 

って、名言!

 

あ、これネットに投稿されてたあるお母さんの発言です。(笑)

 

イヤイヤ期を通じて、子どもに試される私たち親。

 

これも一つの経験ですね。

 

それにしても、イヤイヤ期とは言え、不完全すぎる文章で喋るぺっちゃん、

 

可愛すぎます。

 

全て動画に撮りたいけど、ムリだ〜。

 

こうやって、可愛い時代はどんどんすぎて行くのですね。

 

 

f:id:akonin:20190817225047j:plain

プール大好き、ぺっちゃんの夏。