子育て、半年の”プチ”振り返り

最近、だんだん、”育児休暇”の意味がわかってきた〜。

育児、超しんどい。

というのも、7月半ばから、親知らず→ぎっくり腰→めばちこ→夏風邪と、

毎週立て続けにどこか病んでます。

かわいい、かわいい、ペチ(ペシからペチに変わりました。これからも多分変わる)、

彼女も夏風邪中で、鼻水や咳の症状はあるけど、元気はちっとも衰えない。

エネルギーの塊となって突進してくるので、病んだママはたいへんです。

体力、カムバック!!




ところで、先週末、子育て支援センターで仲良くなったママ友さんたちと、

子どものハーフバースデー(6ヶ月)パーティーをしました。

月齢が1週間程しか違わないことや、話すペースが似てたりして、

自然と仲良くさせてもらうことになったママさんたちですが、

LINE交換したあたりから、「ん?なんか表示されてる生年月日がやけに最近?」と思ったら、

案の定、一人は23歳、もう一人は27歳の若いお二人でした。

自分も含めて、周りのお友だちとか、高齢出産がわりと主流なんだな〜と思ってたし、

世間的にもそうなのかと思ったら、

そこまで流行ってるわけじゃなかったのね〜。




独身時代、「ママ友とか、めんどくさそ〜」って思ってたけど、

実際、支援センターで出会ったママさんたちは、みんな悩みながらも子育てを楽しんでいて、

お話しすると、自分でもびっくりするくらい、いつも元気になれます。

しんどいながらも、子どもとずっと一緒にいられるこの時間、

色んなママさんたちと励まし合いながら、みんなで母親になっていくこの感じ。

ほんとに、ほんとに、育児休暇ってありがたい。

この休暇をくれた人、会社なのか、国なのか、社会なのか、

それとも今まで頑張って働いてきた先輩ママさんたちなのか、誰かわからないけど、

支援センターからぺっちゃん連れて帰るとき、

いつも誰かに感謝したい気持ちになります。(感謝しています)




さて、お盆ですね。

治さんは明日からお休み。

このお盆は、両方の実家に協力してもらい、

夫婦の時間を少しでも作りたいと密かに思っています。

この半年で劇的に変わった我が家の人間関係も、メンテナンスが時には必要。

楽しい休暇を過ごしたいと思います。