40才になりました

「40才になることが楽しみだった」という友人もいるけど、

そこまで前向きにはなれず、

「人生も半分近く来ちゃったのに、これから子育て戦争が待っている(汗&焦り)」

というのが、私の感覚。

子育てはビッグ・プロブレムだわ〜、ほんと。

とにかく、健康管理と体力維持が、何より大事。



ところで、わが家のペチは、8ヶ月になりました。

性格が、あちゃ〜なんですが、完全に母である私に似てしまいました。

好き嫌いのはっきりした、わがまま娘。そしてマイペース。

初めての子どもだし育児が超ド下手なので、そう感じるだけかもしれませんが。



ハイハイやつかまり立ちをしだして、朝起きてから夜寝るまで、

基本ずっと動き回るので、疲れます。

40才なんだよ、母ちゃんは。

つねられたり、蹴られたり、登ってこられたり、ギャン泣きされたり、

人生で初めて、一人の人間の、正も負も全てのエネルギーを受け止める側になったことを実感しています。

今までは受け止めてもらってたんだな。ということに、改めて気づく。

まだまだ若輩者の40才なのでした。