久しぶりの音楽

今日、ぺっちゃんが寝る前に、

「ママ、音楽聴きたい」と言ってきて、二人で音楽を聴きました。

エーデルワイスライオン・キング、ドレミの歌。

治さんもあおちゃんも先に寝て、

リビングで音量を落としたパソコンから流れるメロディに、

ぺっちゃんと二人で耳をすませる。

至福の時でした。

 

普段、子供二人が家にいるとカオスでしかなくて、

一緒に遊ぶ時もあれば、子供の「遊んで!」をほっといて家事したり、

あおちゃんをいじめるぺっちゃんを叱ったり、

音楽どころかテレビの音さえも耳に入ってこない。

そんな嵐の日々に、突如現れたぺっちゃんとの音楽タイム。

 

教科書に載っているようなスタンダードの素晴らしさが、

子どもと聴くと心に沁みます。

これからもたくさんの素晴らしい旋律を聴いてほしいし、

一緒に聴きたい。一緒に歌いたい。

ぺっちゃんとの素敵な夜でした。