L.A.通信4/私が見たL.A.と英語でのコミュニケーション

DowntownとSanta Monica Beachのちょうど中間あたり、

どっちのエリアにもアクセスしやすいWest Hollywoodを、今回宿泊地に選びました。

アクセスしやすいと言っても、ロスではみんな車に乗っているので、私の足はもっぱらバス。

途中停車したりするので、どっちのエリアにもだいたい1時間弱かかります。



バスの窓から見える街並を見てて思ったんですが、

ロスってちょっと鳥取に似てる!

鳥取って、うちのおばぁちゃんちがあるんですが、多分日本で一・二を争う人口密度とジジババ率です。

だだっ広い所にずらーっとお店を作って、みんながその間を車で移動する。

局所的に、めっちゃ車が混み合う。

鳥取に限らず、日本の田舎のリアルな日常と重なるな〜と。

もちろん、ロスの方がすべてにおいて規模がでかいし、一部の地域には映画スターとか住んでるあたりは、

全然違うんですが。



私が滞在したNorth Fairfax通りは、とても静かで安全なところでした。

窓開けたまま夜寝たり、玄関のドアは猫が出入りするので開けっ放し、みたいな。

(こういうところも、鳥取だ・・・)

でも、ここに滞在して何より嬉しかったのは、CalorineとWezlyと友達になれたことです。

彼らがいたから、バス移動も買い物も町歩きもリラックスしてできたし、

彼らがいたから、ローカルの人たちと積極的にコミュニケーションできたかなと思います。

もしホテルで一人だったら、けっこうきつかったかも。



それにしても、英語!

どんなに早口で言われても、相手が言ってることが理解できるときと、

どんなにゆっくり言われても、「ムリ、わからん・・・」てなるときがあり、

すごい早口で言いたいことが言えるときと、

どんなに待っても単語が出てこない・・・とき。

一喜一憂の繰り返し。

でも、これこそが経験。

少しづつ、異文化の人たちと通じ合える喜びを積み重ねていきたいです。





Santa Monica Beach.

太平洋〜〜〜〜〜!

初めて、アメリカ側から太平洋を見た。


サーフィンする人は、ぜひ行ってほしい。


おしゃれなお店が並ぶ、Abott Keeney.


おしゃれで、健康的で、とっても明るいCaroline.





ハンバーガー食べてないことを思い出して、最終日に食べてみました。

お肉が分厚い。


Wezlyは、ハリウッドで映画関係の仕事を希望している台湾人。

空港まで車で送ってくれた。Nice guy.