昨日会った社長さん

外部の方が何かの折りに音楽を演奏してほしい、

という依頼を受けることもたまにあり、

そういう時は、まず演奏する場所の下見も兼ねて打ち合わせに出かけます。


昨日は、大阪市内の計測機器メーカー。

そこの社長さんと秘書のような孫のような女性社員の方とお会いしました。

社長さんがとある場所に新社屋を建てられることになり、

そのオープニングパーティーで演奏してほしいとの依頼でした。

新社屋といっても6階建てのビルを繁華街の外れに建てるので、

そんな目新しくもないのです。

ですが、この社長さんはわりとご高齢で、

お見受けしたところ70歳前後くらい。

その社長さんが嬉しそうに目を細めながら、

「今までがんばってきて、ようやくビジネスを拡げる時がきましてん」と、

お話されてる姿に、久しぶりの感動体験をさせてもらいました。

これから事業を拡げられるということで、夢や希望に溢れた社長。

実際のビジネスのお話では、目の色が変わって真剣な表情になったり。

街の雑居ビルを眺めることなどなかったけれど、

一つの小さなビルも誰かの夢や想いが込められた建物なんだな、と。

「ここ僕の部屋ですねん」と嬉しそうに建設中の社長室を見せてくれた社長のビジネスがこれからも上手くいくよう、

音楽で良い「気」をあのビルに吹き込めたらいいなと願いつつ…今日も働く。



先日、石垣島トレイルに参加しました。

残念ながら、20キロ付近でヒザが壊れリタイア…泣


私の走りが遅いので、ゴミを拾いながら走ることにした治さん。

地元の新聞社の人が、そんな治さんのことを取り上げてくれました。

実際、拾うことを意識すると、人が通る全ての道には、

本当にたくさんのゴミが落ちていることに気が付きます。

地球を汚しているのは人間だ、というのを実感しました。