夏がくる


できた、できたー!

来週の食糧。

2品くらい作るつもりが、思いあまって(?)5品になりました。

これだけ作っても、忙しい週はこの作り置きを無視して、

ジャンクなフードが食べたくなり手を出しますが。

そう、来週は忙しいのです。

というか、しばらくお休みがありません。(恐怖)

忙しいより休みがない方が恐怖。お休み大好きなので。





今日の夕方の鴨川は美しかったですね。

さらっとした風が吹いて、とても気持ちよかったです。

もうすぐ夏です。

蒸し暑い、京都の夏がやってきます。

建物が低くて日陰が少ないので街中暑くて出かける気がしない、京都の夏。

夏って、ほんと大変で、

じっとりと汗かくからパンツ(ズボンの方)はきたくないし、はけないし、

汗疹(あせも)かゆいし、

「冷房と灼熱の間」の体調管理の仕方がどうしてもわからないし、

家で冷房に使う電気代はんばないし、

冷蔵庫に入れないとお茶はすぐ腐るし、たべものもすぐ腐るし、

蚊とか変な虫出るし、、、あれやこれや、、、

それなのに、それでも、夏が好き。

今年も楽しい「夏の思い出」をたくさん作ろうと思います。




追伸


夜、暑くて、知らぬ間にフローリングの床で寝てて、身体が痛くて目が覚めて、

ふとんに戻ってまた暑くて、知らぬ間にフローリング・・・この繰り返し。

だから、夏は睡眠が上手く取れない。

今年の夏は「良い睡眠」をゲットしたい。