手加減なしの日々

娘が生まれてから、早いもので3ヶ月が経ちました。

「日々の子育ての中で、子供が親にしてくれた」というようなことを言う人がよくいますが、

私はまさにその真っ最中。

果てしない”子育て”という道を歩き始めたばかりの、母親修行中。



一心同体感が抜けない娘とは、

どんなにしんどくても、上手に離れることができず、

首や肩のコリと足腰のダメージは半端なく、

何より精神的に辛いことも多々。

それでも、朝、目が覚めたとたんにニコッと笑う、その笑顔を見たら、

なんというか、ものすごくシンプルな感動に襲われます。



「かわいすぎて、しんどい!」

そうか、身体がボロボロになるほど圧倒的な感動を、

私は、毎日、娘からもらっているのか。



人生の軸も価値観も、嵐のようになぎ倒していく彼女にやられっぱなしですが、

しばらくは、そんな日々を淡々と過ごしていくしかなさそうです。

少しは手加減してね...