Europe Tour 2013

念願だった、”ヨーロッパのオーケストラを聴く旅”が、とうとう幕を開けました。

現在、オランダのアムステルダムです。

12月中旬に正式にこのツアーを行えることが決まり、

急ピッチで準備を進めてきましたが、その旅の途上に今自分がいることが、

ちょっと信じられない気もします。



この旅を行うにあたり、いろいろな方にご協力頂きました。

2010年に世界の建築を見てまわるツアーをした松本くんや、

海外出張経験が豊富な松永さん、ぱくさん、

アムステルダム大学に留学してた李さん、

ミラノでバリバリ働いてる玲ちゃん、

フランスでクラリネット修行してた森くんや、

海外一人旅の大センパイである、かおりさんとみほさん。

(みんなすごいな〜、書いてて思いました)

私の不安やグチを受け止め、勇気づけてくれたおさむさん。

そのほか、たくさんの方に話を聞いてもらったり、アドバイスを頂きました。

みなさま、本当にありがとうございます。



そう考えると、これはただの海外一人旅ではなく、

とても特別な旅なんだと、思えてきます。

英語でいうと、Special Journeyですね(笑)



どこかのサイトで、旅の持ち物の必携品リストに、

「ちょっとした好奇心と勇気」と書いていました。

これから一人でいろいろな都市をまわる自分には、

すごく励みになる一言でした。

一人であることの緊張感をいい意味で感じて、

まずは今日一日を楽しみたいと思います。



飛行機に乗ると、地球を感じられていいですね。

怖いけど。



写真はホテルの窓から見える、向かいの建て物。

ヨーロッパ感がいい感じです。



明日はいよいよ、ホームで聴くロイヤル・コンチェルトヘボウ。

楽しみです!



〜旅メモ〜

・長期旅行の場合は、スーパーとかで食材を買って食事をすることもあるので、使い捨てのフォークとかスプーンがあると良いかも。

・あとサランラップ的なものがあると、尚良い。(ジップロックの保存袋でも)

・冬のヨーロッパは、防寒+すべりにくい靴!!+ニット帽!!

(昨日こけておもっきり頭打ったので。ニット帽かぶってなかったらやばかった。)