興味の、その先。

今、前々から興味があった、「広告」について勉強しています。

勉強しているといっても、ある場所で開かれている講座に行って

話を聞いているだけなんですが。

聞いているだけといっても、第一線で活躍されているクリエイターの方々のお話は

とても興味深く、少しお高めの受講料を取り返すべく(せこい!)熱心に聞き入ってます。

今日は作詞家の秋元康さんと岩崎夏海さん(『高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読んだら』みたいな本を書いた人)でした。

たくさんヒントをもらえた2時間でしたが、同時に新たな疑問も出てきました。

そのうちのひとつは、「人の魅力って何だろう?」ってことです。

何だと思いますか?

せっかくなので、しばらく考えてみようと思います。

そして、勉強する楽しみというのは、こういう新たな疑問を通して、
自分自身や、世の中や、人生や、あの人やこの人のことを
もっと深く追求していけることなんじゃないか、とぼんやり思えたり。

疑問を追求して、その答えに近づく過程でまた別の疑問が湧いたり、終わりがない。

そういうのが、自分はけっこう好きなんだと、気が付きました。