Akonin's 新婚ダイアリー

昨日、治さんが一輪のミニバラを買ってきてくれました。

そして、風邪を引きつつ仕事にでかけた私のために、あったかいシチューを作って待っててくれました。

シチューの横にはかわいいミニバラ。

「おさぴょん、この花どしたん?」

と聞いたら、

「今日は”いい夫婦”の日らしいからね。」

と治さんが言うのですが、

「??...”いい夫婦”の日は11月22日だよ。」

と教えてあげると、

「なにーーー!?あの花屋さんに書いてた情報はウソか。」

ウソというか、、、

治さんから、日々小さな幸せをもらっています。




でも、そんなほっこりすることばかりではないのが、結婚というものなのでしょうか。

あまりオープンにされることがないので他の人の結婚生活は知りませんが、

人と暮らすってなかなか手強いですね。

今直面しているのは、”お片付け問題”。

部屋をどの程度まで片付けるのか、どれくらいの頻度で片付けるのか、

それって100人いれば100様の考え方があると思うのです。

そして、やり方だってまた100様。

夫婦の間にあるお片付けに対するギャップは、私にとって日々の中で発生する小さなストレス。

一人暮らしだった頃は、自分で考え、自分で試行錯誤して解決してたけど、

二人だと話し合わないといけないですしね。

こういう時、「片付ける頻度の多い人・片付けの仕方がこまかい人」が、

そうでない人より優位に立ってものを言いがちです。

私も治さんにえらそうに言ってしまいます。

でも、「大丈夫、死なないよ」という治さんの返しも間違いではないので、

「う〜ん、どうしたものか」と頭を抱える私。



そんなこんなで、お片付けの本を買いあさる日々を送っています。

価値観や意見の違う二人が、あーだこーだ言いながら妥協点を見いだしながらやっていく、

というのが結婚でしょうか。

そして、あーだこーだ言いながら二人で問題に取り組み、同じ方向に進んでいけたとしたら、

それが二人でやっていくことの醍醐味なのかもしれません。