家族と祖母との時間、そして田舎が教えてくれること

鳥取から戻りました。
疲れました。。。
帰りの渋滞すごいし、些細なことで家族とも一悶着。
ふぅ〜。


さて、私は、盆・暮れ・GW、そういう大型休みには、
必ず家族で鳥取のおばぁちゃんちに行きます。
他に行くとこない、ってのもあります(涙


いつもたいがい車で行くんですが、
今回は仕事の帰りに大阪駅から特急スーパーはくと号で行きました!
大阪駅って、いろんな特急が出入りしてるんですね。
例えば、金沢行きのサンダーバードとか、
飛騨行きの列車(名前忘れました)とか。
それで、その列車たちをカメラに収める「カメラ小僧」たちがけっこういて
おもしろかったです!
列車に乗るまでの時間、ホームでずっと彼らを観察してたのですが、
良いアングルは自分だけずっとそこで撮影するんじゃなくて、
他のカメラ小僧に場所を譲ったりとかしてて、
「カメラ小僧に悪い人はいない!」のではないか、と思い始めているこの頃です。



列車内ではしゃぐ、私と妹。


で、鳥取に着いたら、必ずするのはお買い物、そうショッピングです!
これをおばぁちゃんは、心待ちにしてるっぽいです。
一人暮らしなので、なかなか一人で買い物に行けず、
私たちが行くときは、必ずトイレットペーパーとか、しょうゆとか、
あと、畑に植える野菜の種とか、いろいろ買います。
このショッピング、おばぁちゃん的にかなりテンション上がってると思います(笑



買ってきた食材を料理する、おばぁちゃんと母。
シルバーウィークの敬老の日、おばぁちゃんは誰よりも働いていました。


ショッピングを済ましたら、
あとは、ひたすら田舎を満喫します。
星はめちゃくちゃ見えます。
星座版必携です。(今度行くときは持っていきたい)


この時期、鳥取は稲刈りのシーズンで、
家族総出の稲刈り風景をよく見かけました。


田舎と言えば、自然が豊か、
自然と言えば、畑には野菜や花が植わっていて、
そこにはたくさんの生き物が。
で、この作物や生き物たち。
ものすごい、なんて言うんやろ、でかいし、元気やし、
強いし、「不況ってなんですか〜」「人間関係ってなんですか〜」
みたいな、人間(つまり私)の悩みなんてどこ吹く風的な感じで、
生きてはります。
夏に行ったら、バッタとかでかくてびっくりしますよ。


里芋の葉っぱの下で。
トトロの傘は、この葉っぱですね。多分。


最後は、「彼岸花」です。
秋、畑や土手に密集して咲くこの花々が、私はとても好きです。
小さい頃遊んだり、散歩したりした時に見た風景が甦ります。
彼岸花」は地味な花です。
でも、その生き方に、私は憧れています。