東山散策


秋が来ました!


最近の冷え込みで膝が痛いので、
膝サポーターをして、朝のお散歩に出かけました(笑


今日は、ほんっとに快晴です!!
澄んだ空が広がって、めっちゃ気持ちいいです。


神宮道を歩いていると、小さな商店街の先に神社の鳥居が、、、
恐る恐る入っていった先に、「粟田神社」という小さな神社がありました。
能楽堂もあって、なかなか本格的です。
[ ]

秋祭りで使われた「恵比寿さん」と「きつねさん」。
おじいちゃんがしめ縄してました。


恐る恐るの先には、いつもわくわくがあります。
知らない道を探検するのけっこう好きです。
[ ]

遠くから聞こえてくる、小学校の子供達の声や車の音。
でも、目の前にあるのは、平日の朝の路地の静寂です。
この静寂もまたmusicなのではないかと思うのですが。。。


静寂を抜けると、再び神宮道へ。
蹴上の交差点で左折して、南禅寺方向へ。
天気良すぎて、嬉しくなります。


南禅寺近くでお漬け物やさんを見つけ、覗いてみました。
お店のおじさんが、いろんなお漬け物を試食させてくれて、
きゅうりのお漬け物を買いました。


神社仏閣と京都を堪能したら、やっぱり最後は朝マックです!
このバランスが重要です。私の中で。




このお漬け物でおいしいごはんを食べようと思います。