疑問

大学生の頃、田舎の高校から都会の大学に入って、

わからないことだらけでした。

特に戸惑ったのは、飲み会でどう振る舞っていいかとか、

男の子の同級生にどうやってあいさつをしたらいいのかとか、とか、とか、、、

どうしていいかわからないことだらけで、おどおどして見えたかもしれません。


今、その頃から、随分時間が経ちました。

飲み会での振る舞い方はなんとなくわかりました。

異性への接し方も、多分大丈夫だと思います。


でも、やっぱり、どうしていいかわからないことが、日常の中にまだまだあります。

次から次に、わからないことが発生するのです。

自分が取ったあの行動は、あれでよかったのか、くよくよ悩んだりもします。


ただ、わからなくても、人生は進んでいくので、

わからない、なぜだ、と考えてばかりではなく、

心で感じて、自分の行きたい方向に進んでみようと思います。

「先が見えないときは、まず一歩を踏み出してみる。」

これですね。