祝!初仕事!

この一週間で、2つの大きなコンサートがあり、

曲がりなりにも、「担当」という役目をいただいて、

なんとか乗り切りました!



社会人生活を10年以上送ってきて、

この歳でセンパイに怒られるふがいなさと、

この歳で全く新しいチャレンジができている嬉しさ、

両方が入り交じった、少し複雑な気持ちです。

でも、「自分が傷ついても、それは二の次」と思えるようになっただけ、

少しはしなやかになれているのかな。



ピアニストのマルクス・グローさんとは、

3日間、タクシーの行き帰りでいろんなお話をさせてもらいました。

家族の話や、好きな作曲家や、おもしろ動画とか、国際政治とか、

日本の音楽事情とか、、、、

本来アーティストとの距離感は難しいものですが、

世界的なピアニストの送り迎えをすることで、

親密にお話ができて、ものすごく楽しかったです!



一方で、自分の英語をもっと磨かないと、と痛切に感じました。

世間話を雰囲気で話すことはできても(ほんとは雰囲気じゃダメなんですが)、

お仕事上の話は、「なんとなく」の理解や、必死のでたらめ英語では通用しないです。

そういう意味でも、グローさんは本当にいい方だった。。。。



そんなわけで、英語、もうちょっとがんばろうかと思ったり。。。

Youth is not a time of life - it is a state of mind.

「挑戦している限り、人生は一生青春だー!」by S.Ullmann