月夜に儚く、日本の夏

晩ごはんの支度をしていると、

外から「ドーン、ドーン」という大きな音。

もしや、カミナリか⁈と思ったけど、なんか違うみたい。

そこで、ハタと気がついたのです。

「花火だ!」

うちのベランダから、まさか花火が見られるとは。

どこの花火大会かは知らないけど、

この夏初めて、日本の夏をいいなぁと思った瞬間でした。

(毎日暑くて、ちょっとした覚悟で通勤してたからな〜)





ちなみに今日は、秋田市内が一年で最も盛り上がる(多分)、

竿燈(かんとう)祭りが開催されています。

先月は毎週のように帰ってきてた治さんは、

お盆までは帰ってきません。

秋田で少しでも夏を楽しんでほしいです。